Zoho ブログ

クラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」と手軽にWebフォームを作れる「Zoho クリエーター」を連携!

クラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」と手軽にWebフォームを作れる「Zoho クリエーター」を連携!

以前、Zoho CRMとZoho クリエーターの連携についてお知らせしましたが、連携をさらに強化しました。Zoho CRMのデータをZoho クリエーターから簡単に呼び出せるようになりました!

以前の連携では、スクリプトを利用する必要がありましたが、今回の機能更新により、その必要がなくなりました。ドラッグ&ドロップの簡単な操作で設定できるようになりました。

具体的には、「Zoho CRM」という項目を追加しました。名前のとおり、この項目を追加すると、Zoho CRMのデータを呼び出す項目をフォームに追加できます。

機能としては、以前からあるルックアップ項目と同じです。違いは、この項目を使うとCRMのデータを簡単に呼び出せる点です。

この項目を利用してデータを入力すると、データの一覧画面ではリンクとして表示されます。そのリンクをクリックすると、Zoho CRMの該当のデータの詳細画面が開き、すぐにデータの内容を確認できます。

連携のイメージについては下記のアニメ動画もご参照ください。
ナレーションは英語ですが、アニメなので見るだけでもイメージがつかめます

この連携により、Zoho CRMの機能ではカバーできないような場面もZoho クリエーターでカバーできるようになりました。さまざまなアプリを組み合わせて利用できます。

ぜひご活用ください!

■関連情報  
なお、このブログは、英語版の Zoho Blogs を翻訳・加筆・修正したものです。 
元の記事:  Zoho Creator – Zoho CRM Integration – What’s new and what to look forward to..

Zoho サービス