Zoho CRM トレーニングを開催しました!

Zoho CRM | February 17, 2009 | 1 min read
※この記事に掲載されている内容は投稿当時の情報です。最新の状況と異なる内容を含む場合があります。
Reading Time: 1 minutes

2月13日(金)に第2回Zoholics!トレーニングとして、ご要望の多かった「Zoho CRM」のトレーニングを行いました!
11名の参加者を迎え、Zoho CRMの基本的な操作をご紹介いたしました。
主なトレーニング内容とプレゼン資料は、下記のとおりです。

<アジェンダ>

  • 「Zoho CRM」概要説明
  • 「Zoho CRM」導入ストーリー
  • さわってみよう!Zoho CRM
  • CRM管理者の基本操作(各種設定)
  • つかってみよう!Zoho CRM
  • マーケティング担当者の操作(キャンペーン管理)
  • 営業担当者の操作(商談管理)
  • 営業責任者の操作(レポート、ダッシュボード)
  • 本日のおさらい
  • 質疑応答(インド開発センター)
  • 関連情報(URL)

<プレゼン資料>



参加者の方には、インド開発センターの担当者との電話会議にて行った質疑応答の時間には、Zoho CRMサービスに対するご質問やご意見を数多くいただき、開催者側も大変勉強になりました。
参加いただけなかったユーザの方々にも有意義な情報であると思いますので、ここで、その主なご質問&ご意見内容とその回答をご紹介いたします!

<質疑応答>
Q:現在、日本国内でユーザ数はどのくらいいるのでしょうか?
A:国別のユーザ数のデータをとっておりませんが、全世界で14万ユーザのご利用があり、そのうち、有料サービスの企業ユーザは5000程です。日本市場は今後、開拓していく予定です。

Q:Zoho CRMは、他社のサービスとのマッシュアップを想定しているのですか?
A:はい、現在、サービス連携を実現できるパートナー様を募集中です。http://zoho.jp/partner/index.html をご参照ください。

Q:Zoho の他のサービスとの連携で、Zoho Sheet のデータを直接インポートできるようになりますか?
A:Zoho CRM と Zoho Sheet の連携は、現在開発中で、早くて6ヶ月以内に実現する予定です。



Q:現在は、他のZohoサービスと同アカウントで利用できないようですが、今後シングルサインオンに対応する予定ですか?

A:2月末のサービス更新にて、SSOに対応する予定です。これにより、他のZohoサービスと同アカウントで利用が可能になります。

Q:データのセキュリティに関しては、どのように対策していますか?
A:SSLをサポートしています。その他にも有効な対策を検討中です。

Q:顧客への送信メールや受信メールを使用しているメーラーから自動で記録できるとよいのですが。
A:2月以降に、Zoho CRM と Zoho Mail との連携予定があります。
  連携が完了すると、CRMの顧客リストにあるメールアドレス関連のメールをZoho Mail で送信/受信した場合に、
  顧客データのメールリストに自動でメールが保存されます。

Q:Outlook, Gmail, Hotmail との連絡先の同期は可能ですか?
A:Outlook の連絡先との同期に関しては、現在、日本語対応中で、まもなくリリース予定です。その他のWebメールとの同期に関しては、Zoho Mail との連携後に検討する予定です。

Q:Smart Phone 上でのサービス利用は可能ですか?
A:Smart Phone などの携帯電話からのご利用は現在サポートしていません。パソコンでのご利用におけるサービスの安定、機能充実を行った後に、検討する予定です。


Zoho CRMサービスに対して非常に有意義なご要望を数多くいただきました。これらを参考にさせていただき、より便利なサービスになるよう努力して参ります。

<サービスに対するご要望>
○国産パッケージや日本市場で有力な競合製品を意識したUI翻訳や機能強化を行って欲しい。
○グローバルな利用を想定して、英語と日本語の両方のデータが登録でき利用できるとよいと思います。
○商談を階層化できるとよい。
○商談に関連する担当者および顧客を複数登録できるとよい。
○日本語マニュアルを充実頂けると幸いです。

さらに、本トレーニングに対するご感想もたくさんいただきました。ありがとうござました、次回イベントへの参考にさせていただきます。

<参加者のご感想>
○大変テンポ良いトレーニングで色々と学ぶことができました。サポートいただきありがとうございました。
○Zoho CRM のイメージはつかめました。
○サービス概要についてよくわかりました。


さらに、好評をいただいたZoho CRMトレーニングの第2弾を、3月に行うことになりました!
トレーニング内容は、前回と同様になります。
先日の日程ではご都合の合わなかった方も、是非、次回のトレーニングへのご参加をご検討ください!

イベント詳細と参加申込は、下記でご確認ください。

■第3回Zoholics!トレーニング「Zoho CRMトレーニング第2弾」
■日程:3月12日(木)14時から
■内容:Zoho CRMの基本操作の習得
■参加費用:無料
■定員:15名まで
■詳細:http://www.zoho.jp/event/event090312.html

※定員になり次第、参加応募を締め切ります。お申込はお早目に!


□Zoho CRM サービスページはこちら:http://www.zoho.jp/service/zoho-crm.html

Comments are closed.