Zoho CRM一問一答:エクスポートしたファイルが文字化けしてしまう

すべて, Zoho CRM, ゾーホージャパン, 特筆記事, サービスから探す | June 15, 2016 | 1 min read
※この記事に掲載されている内容は投稿当時の情報です。最新の状況と異なる内容を含む場合があります。
Reading Time: 1 minutes

一問一答

Q,データのバックアップなどでZoho CRMから出力したファイルを開くと文字化けしている。どうしたら良いか?

A,Zoho CRMが出力したファイルの文字コードをファイル開封時に読み取れないことが原因です。

Zoho CRMからバックアップ、または、エクスポートしたファイルは、UTF-8(ユニコード/Unicode)という文字コードを使用しています。
ところが、Microsoft Excelでは、デフォルトでShift-JISという別の文字コードの方式でファイルを読み込むため、文字化けが発生します。

下記が文字化けのイメージです。

c5d29883aed9d0d07d2b8d831a0459daafef41f0

出力されたファイルの文字コードを変更することで、正常にデータが表示されます。

手順は下記をご参照ください。

Zoho CRMでエクスポートしたデータをExcelで開く(文字コードをShift_JISに変更)
https://goo.gl/kfzt5s

データのエクスポートって何?という方は、この際にご利用いただければ幸いです。

下記に手順がございますのでご参照いただければ幸いでございます。

Zoho CRMのタブのデータをエクスポートする(データ管理ツールから)
https://goo.gl/w9Qrmh

Zoho CRMのレポートをエクスポートする
https://goo.gl/X4T8HM

さよなら!

Comments are closed.