Reading Time: 1 minutes
Q,データのバックアップなどでZoho CRMから出力したファイルを開くと文字化けしている。どうしたら良いか?
A,Zoho CRMが出力したファイルの文字コードをファイル開封時に読み取れないことが原因です。
Zoho CRMからバックアップ、または、エクスポートしたファイルは、UTF-8(ユニコード/Unicode)という文字コードを使用しています。
ところが、Microsoft Excelでは、デフォルトでShift-JISという別の文字コードの方式でファイルを読み込むため、文字化けが発生します。
下記が文字化けのイメージです。
出力されたファイルの文字コードを変更することで、正常にデータが表示されます。
手順は下記をご参照ください。
Zoho CRMでエクスポートしたデータをExcelで開く(文字コードをShift_JISに変更)
https://goo.gl/kfzt5s
データのエクスポートって何?という方は、この際にご利用いただければ幸いです。
下記に手順がございますのでご参照いただければ幸いでございます。
Zoho CRMのタブのデータをエクスポートする(データ管理ツールから)
https://goo.gl/w9Qrmh
Zoho CRMのレポートをエクスポートする
https://goo.gl/X4T8HM
さよなら!