オフライン?

ボストンからサンフランシスコへの帰り道、Virgin Americaの上空30000フィートよりこの記事を書いていると、ふと、数年前に話題になっていた「飛行機問題(またはオンラインアプリのオフライン問題)」はどうなったのかが気になり始めました。

Zohoでは、ここ2年間、2つのアプリケーションでオフラインバージョンをサポートしています。Zoho WriterZoho Mailです。私も最初は使っていましたが、正直に言って実は全く必要がなかったので、オフラインバージョンはすぐに使わなくなってしまいました。もちろん、私がオフラインになることはありましたが、そういうときには私自身もオフラインになってしまい、コーヒーなんかを片手に過ごしています。

これは、Zohoアプリケーションに限った話ではありません。普段使っている他のアプリケーションもオフラインバージョンをサポートしているものがありますが、敢えてオフラインモードで使おうと思ったことがありません。
こんな状態は私だけなのか、それとも他の皆さんも同じなのか、知りたくなりました。そこで、皆さんのご意見をお聞きしたくて、簡単なアンケートを作ってみました(もちろん、Zoho Pollsを使いました♪)。

日本語版


英語版

投票お待ちしております!また、コメント欄であなたのご意見をお聞かせください★

なお、このブログは、米国本社(ZOHO Corporation)のZoho Blogsを翻訳・加筆したものです。
元の記事(2009年11月21日投稿)は
こちら翻訳:ゾーホージャパン、一丸)


PAGE TOP