第4回Zoholics!トレーニング-CRMで業務効率化をはかろう!~を開催しました!

Zoho CRM | April 8, 2009 | 1 min read
※この記事に掲載されている内容は投稿当時の情報です。最新の状況と異なる内容を含む場合があります。
Reading Time: 1 minutes

4月7日(火)に第4回Zoholics!トレーニングとして、ご要望の多かった「Zoho CRM」のトレーニングを行いました!
今回は、第2、3回の内容と同じく、Zoho CRMの基本的な操作をご紹介いたしました。
主なトレーニング内容とプレゼン資料は、下記のとおりです。


<アジェンダ>

  • 「Zoho CRM」概要説明
  • 「Zoho CRM」導入ストーリー
  • さわってみよう!Zoho CRM
  • CRM管理者の基本操作(各種設定)
  • つかってみよう!Zoho CRM
  • マーケティング担当者の操作(キャンペーン管理)
  • 営業担当者の操作(商談管理)
  • 営業責任者の操作(レポート、ダッシュボード)
  • 本日のおさらい
  • 質疑応答(インド開発センター)
  • 関連情報(URL)

<プレゼン資料>

<トレーニングテキスト>
第4回Zoholics!トレーニング~CRMで業務効率化をはかろう!~配布資料

参加者の方には、インド開発センターの担当者との電話会議にて行った質疑応答の時間には、Zoho CRMサービスに対するご質問やご意見を数多くいただき、開催者側も大変勉強になりました。
参加いただけなかったユーザの方々にも有意義な情報であると思いますので、ここで、その主なご質問&ご意見内容とその回答をご紹介いたします!

<質疑応答>

Q1:携帯電話への対応状況と、ロードマップについて
A1:Zoho CRMは現在携帯電話に対応しておりません。モバイル版Zoho:iZohoからZoho CRMをお使い頂ける機能に関しては、早くて六か月ほどで対応予定ですが、日本語版の対応はその後となります。

Q2:カスタマイズできるタブ、項目の数について
A2:フィールドは120項目可能です。下記URLをご確認ください。
http://zohocrmfaq.wiki.zoho.com/%E5%85%A8%E8%88%AC.html?pid=93131000000002019
その他詳細な制限については、Zoho日本語サイト、FAQページ、ヘルプページをご確認ください。
■Zoho日本語サイト
http://www.zoho.jp/service/zoho-crm.html
■FAQページ
http://zohocrmfaq.wiki.zoho.com/
■ヘルプページ
http://jp-zohocrm.wiki.zoho.com/

Q3:日本語のオンラインヘルプが欲しい
A3:現在日本語のヘルプページは、下記URLからご利用頂けます。
http://jp-zohocrm.wiki.zoho.com/(日本語)
http://zohocrm.wiki.zoho.com/(英語)
現在、サービスページのUIからのリンクは英語、サインインページからのリンクは日本語となっておりますが、どちらも日本語ヘルプへリンクするよう対応予定です。

Q4:タスク設定の新規カスタム項目に、ルックアップフィールドを追加できますか?
A4:現在の仕様では追加できませんが、機能追加を検討いたします。

Q5:見積書や請求書以外のモジュールからも好みのテンプレートを作成し、エクセルやワード形式にできますか?
A5:現在、そのような機能は提供されていませんが、Officeプラグインを開発中です。Officeプラグインを利用すると、リード、連絡先、取引先、ユーザ情報の項目データをMSワード上で変数として扱えるようになります。作成したワードドキュメントに直接取引先名などを記載せずに、取引先名などが記載されたドキュメントをZoho CRMから送付できます。

Zoho CRMサービスに対して非常に有意義なご要望を数多くいただきました。これらを参考にさせていただき、より便利なサービスになるよう努力して参ります。

<サービスに対するご要望>
○ユーザー管理に重点をおいたものがほしいです。
○随時、情報提供をお願いします。

さらに、本トレーニングに対するご感想もたくさんいただきました。ありがとうございました、次回イベントへの参考にさせていただきます。

<参加者のご感想>
○データエントリーしたものからのDEMOのほうが望ましい。
○現在SFDCのユーザなので、SFDCと比べながらのトレーニングがあると理解が早いかと思います。
○まだまだ成長中の製品のようなので、今後どんどん意見・要望を提示していきたいと思います。

最後になりますが、現在CRM導入支援キャンペーンを行っております。詳細は下記をご参照ください。
 Zoho CRM 導入支援キャンペーン
 -年間料金15,000円からのCRMサービス!経費削減と業務効率の両立を実現!-

 Zoho CRM のシングルサインオン(SSO)対応を記念し導入支援キャンペーンを
 実施しています。4月27日までの期間限定です。
 日本語サポート付
SaaS型 CRM サービスが、年間15,000円からでご利用可能です。
 
 ▼キャンペーン詳細はこちらから↓
  Zoho CRMキャンペーン詳細

□Zoho CRM
サービスページはこちら:Zoho CRM

Comments are closed.