2009年10月1日に第5回Zoholics!トレーニングとして、またまた「Zoho CRM」のトレーニングを行いました!内容は前回同様、Zoho CRMの基本的な操作の紹介です。
主なトレーニング内容と資料は下記の通りです。
<アジェンダ>
- 「Zoho CRM」概要説明
- 「Zoho CRM」導入ストーリー
- さわってみよう!Zoho CRM
- CRM管理者の基本操作(各種設定)
- つかってみよう!Zoho CRM
- マーケティング担当者の操作(キャンペーン管理)
- 営業担当者の操作(商談管理)
- 営業責任者の操作(レポート、ダッシュボード)
- 本日のおさらい
- 質疑応答(日本CRM担当者、インド開発チーム)
- 関連情報(URL)、アンケート
<プレゼン資料>
<トレーニングテキスト>
第5回Zoholics!トレーニング~CRMで業務効率化をはかろう!~配布資料
参加者の方からは、様々なご質問・ご意見・ご感想をいただきましたので、こちらに紹介致します。
<質疑応答>
Q1:モバイル対応について
A1:SFA関連タブ(リード、連絡先、取引先、商談)のデータをフルブラウザ対応携帯電話より閲覧が可能になる予定です。リリースは、11月下旬ごろを予定しております。
Q2:複数通貨に対応していますか?
A2:大変申し訳ありませんが、1つの通貨のみ対応です。 開発を検討しておりますが、実装時期は未定です。
Q3:Zoho Invoiceと連携をしていますか?
A3:はい。連絡先と商品をZoho CRM APIを取得することで、Zoho Invoiceへ取り込むことが可能です。
設定ページの全般セクションにある「管理者設定」の「API キーの取得」をクリックすると、登録しているメールアドレスにAPIが送信されます。このAPIキーをZoho Invoiceへサインインし、顧客タブをクリックして、左パネルにある「顧客データのインポート」の「Zoho CRM」をクリックし、APIキーとAPIキーを取得したアカウント名を入力することで取り込むことができます。
Q4:コールログ機能はありますか?
A4:大変申し訳ありませんが対応しておりません。
<参加者のご意見・ご感想>
- 一連の利用方法を確認することができました。ありがとうございました。
- 組織の管理者用のトレーニングを行って頂きたいです。
- 商談が完了後のフェーズである見積もり、請求書、契約更新などの対応フローも知りたいです
- 個別に相談できるような特別の時間があれば良いかと思う。
- 説明が早くて時々ついていけなかった。新しく分かった使い方がいくつかあり、是非活用したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。その他のご意見・ご感想も含め、次回のトレーニングの参考に致します!
また、次回トレーニング開催が決定しましたら、弊社Zoho HPに掲載しますので、ふるってご参加ください!
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