Zoho Creatorの顧客調査結果:95%の顧客がZoho Creatorをオススメしています

先日、Zoho Creatorの顧客調査を実施しました。調査内容は、どのような属性の顧客が多いか、どのようなアプリケーションがよく作成されているか、アプリケーションの作成の経験はどうかなどの点です。

調査の結果、どのような点に力を入れるべきか分かってきました。また、皆様から好意的なご意見をいただくことができました。
調査結果の概要は次のとおりです。


プログラミングの知識を持っているかどうか
Zoho Creatorを利用すると、プログラミングなどの技術的な知識が無くても簡単にフォームとデータベースを作成できます。また、単純なフォーム作成アプリケーションとは異なり、細かな条件に応じた処理が可能です。調査の回答者のうち、62%がプログラミングの経験がありませんでした。このことは、Zoho Creatorのアプリケーションに条件処理を埋め込むのが簡単なことをよく表わしています。

利用する際に誰の手助けを借りたか
回答者の一部は、IT部門にアプリケーションの作成をサポートしてもらっていました。また、その他の回答者の一部は、Zoho Creatorの開発者のサポートを受けていました。しかし、90%以上の顧客は自分でアプリケーションを作成していました。

他の人にZoho Creatorをすすめるかどうか
サービスに満足している場合、自分の友人や知人にもすすめると思います。この点に関して、回答者の95%がZoho Creatorを他の人にもすすめると答えています。残りの5%は…(100%全員を満足させるのは難しいですね

まとめ
Zoho Creatorのミッションは、ユーザーが自分自身でアプリケーションを作成できるようにすることです。今回の調査では、皆さまから貴重なご意見・ご要望をいただきました。今回良い結果が得られたのは、ユーザーの方のニーズとサービスの改善の方向性がうまく重なっていたからだと思います。今後も引き続きサービスの改善を続けていきます!回答してくださった皆様、ありがとうございました。

Zoho Creatorについてのご意見・ご要望は、以下で随時受け付けています。
どしどしお寄せください!

■関連情報
Zoho Creator サービスページ

PAGE TOP