Zoho CRMユーザーインタビュー:業務の自動化を進め、100倍の投資対効果!

先日行われたZohoのユーザーカンファレンス「Zoholics」から、Zoho CRMのユーザーの方のインタビュー映像をお届けします!

今回ご紹介するのは、D-Tools社のCEO、Adam Stone氏のインタビューです。
Stone氏は、自らのことを「自動化マニア」と呼ぶほど業務の自動化を進めており、次のように述べています。
3回以上やらなければならないことは自動化すべきです。
同社の営業プロセスはすべて自動化されています。これは営業担当者が顧客にフォーカスできるようにするためです。

作業を自動化したことにより、営業担当者は、次にいつ電話しなければならないか、営業の進捗状況をどう管理するかといったことを気にする必要がなくなりました
誰に何を売るべきかを常に把握できるようになっています。
また、「他のユーザーへのアドバイスとして、まずどのような作業を自動化したら良いか教えてください」という質問に対して、Stone氏は次のように答えています。
最初にやらなければならないことは、営業を自動化することです。そして、次にやらなければならないことも、営業を自動化することです。
その他、Stone氏は次のようにも述べています。

Zoho CRMに投資したお金と、得られたものを比べると、100倍の費用対効果を得られています。

営業担当者がハッピーであるようにする必要があります。営業担当者がハッピーであれば、会社のオーナーであるあなたも最終的にハッピーになるからです。
Zoho CRMではワークフローや自動メール送信などの機能によって作業を自動化できます。
ぜひ活用してみてください!

なお、このブログは、英語版の    Zoho Blogs の記事翻訳・加筆・修正したものです。    
元の記事:   CRM Step 1: Automate Sales. CRM Step 2: Automate Sales.

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (0)

  1. No comments yet.

PAGE TOP