Zoho Booksをリリース!中小企業や個人事業主向けの財務管理サービス

Zohoサービスに新しい仲間が加わりました。今回は財務、経理関連のサービスです。その名もZoho Booksです。「Books」という名前が若干紛らわしいかもしれませんが、書籍という意味ではなく、帳簿という意味です
Zohoサービスの動きをウォッチしている方なら、このサービスの登場を予感していたかもしれませんね
Zohoでは、これまで5年以上にわたって、幅広い業務領域で生産性向上や業務効率化に役立つ数々のサービスをリリースしてきました。
今では20以上のたくさんのサービスがありますが、考え方はシンプルです。中小企業や個人事業主の業務をクラウド上で行えるようにするのがZohoの目的です(Work.Online!)。
これまで、営業支援・顧客管理人事などの領域に関するサービスはありましたが、今回のZoho Booksのリリースで財務や経理業務もカバーできるようになりました。これでまた1つ、業務の「完全」なクラウド化に近づけたのではないかと思います。
それでは、今回リリースしたZoho Booksについてご説明しましょう。
Zoho Booksとは?
Zoho Booksは、オンラインで利用できるクラウド型の財務管理サービスです。収入や支出に関する取引のデータを記録でき、財務状況を把握するのに役立ちます。会計士でなくても、簡単に使え、財務データをベースにした意思決定を支援します。
Zoho Booksの主な機能は次のとおりです。
収入の管理
 事業を通じてどのくらいの収入があるのかを記録できます。見積書や請求書の作成が可能で、請求書をメール送信、または、郵送することもできます。その他、周期的な請求処理を自動化し、自動で支払いのリマインダーや支払い受領の通知を送信することも可能です。PayPalやGoogle Checkout等のサービスとも連携しており、オンライン決済にも対応しています。
支出の管理
 事業を通じてどのくらいの支出があるのかを記録できます。仕入や旅費の払い戻し等、購入や経費に関する取引を記録できます。仕入先ごとに支出のデータを確認することも可能です。
口座の管理
 預金や口座間の資金の移動、クレジットカード決済等の取引を記録できます。銀行口座やクレジットカードの明細を元に、突き合わせの作業を行うことも可能です。
ダッシュボード
 事業の収入、支出の状況が良い方向に向かっているかどうか、一目で確認できます。視覚的なグラフで状況を把握できます。
レポート
 記録したデータを元に、損益計算書や貸借対照表等、財務状況に関するレポートを確認できます。その他、売上、経費、税金、操作履歴等のデータを、期間を指定して確認することも可能です。
複数の通貨に対応
 国際的に取引を行っているような場合、複数の通貨を利用できます。外貨で請求書や経費を記録し、為替レートを設定して基準通貨に換算できます。
いつでもどこからでも
 クラウド型のサービスですので、インターネット接続環境とブラウザーさえあれば、いつでもどこからでも利用できます。専用のサーバーやソフトウェアのインストールは必要ありません!
リアルタイムでコラボレーション
 データを共有して、複数のメンバーで効率的に業務を処理できます。会計士や税理士に情報を共有するのにも便利です。管理者と一般ユーザーを分けて権限を設定することも可能です。
Zoho Booksの機能はこれだけではありません。他のZohoサービスとも連携しています。例えば、Zoho CRMから連絡先のデータをインポートできます。また、各種データをZoho Sheetを利用して表計算シート形式でオンラインで確認することも可能です。
Zoho CRMとその他のZohoサービスの連携は現在強化中です。特に、Zoho Invoiceの顧客はシームレスにZoho Booksに移行できるようにする予定です。ニーズに応じて、シンプルな請求管理から、より詳細な財務管理に移行できます。
また、このリリースはZohoユーザーだけのものではありません。Zoho Booksは、Google Marketplaceからも利用できます。Google Appsユーザーの場合、簡単にインストールして利用を開始できます。
利用料金
月額$24で、2ユーザーまで利用できます。追加ユーザー1名につき$5/月です。
また、年間購入の場合、$240です。2カ月分お得です
※なお、30日間無料で試用できます
ご意見・ご要望は、Twitterフォーラムまでお寄せください!お待ちしています

Zoho Books
の詳細はこちら → クラウド型財務管理サービス | Zoho Books
さっそく使ってみたいという方はこちら → Zoho Books ユーザー登録

なお、このブログは、米国本社(ZOHO Corp.)のZoho Blogsを翻訳・修正したものです。
元の記事:Introducing Zoho Books. Accounting Software for Small & Medium Businesses

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (0)

  1. No comments yet.

PAGE TOP