小規模な企業にとってのERPシステム=Zoho CRM(ユーザー事例)

この記事では、Zoho CRMのユーザー事例をご紹介します。

今回ご紹介するのは、オンラインで仕事を発注できるクラウド型のサービスを運営するMarket Dojo社の事例です。

Market Dojo社は、e-Sourcingのソフトウェアを提供しています。e-Sourcingとは、インターネットを介して仕事を発注できる仕組みです。なお、同社の社員は3名ですが、バーチャルな環境で仕事をしています。

■ニーズにあったソフトウェアを探すも見つからず…
同社では、e-Sourcingの仕組みの中で、どのくらいの商談や売上が発生しているのかを確認する必要がありました。また、顧客の詳細情報を管理して、適切にサポートできるようにしたいというニーズもありました。しかし、こうしたすべてのニーズに一元的にこたえられるようなソフトウェアを探すのは大変でした。

CRMのソフトウェアに関しては、セールスフォースやGoldmine、ONYX、ACTなどについての情報がありましたが、いずれのソフトウェアもニーズを満たしきれませんでした。そこで、ニーズを満たすソフトウェアを妥協せずに探し続けていました。

■Zoho CRMを発見!ニーズにマッチ!
Webで検索してたくさんのパッケージを分析した後、Zoho CRMをGoogle Apps マーケットプレイスで見つけました。Zoho CRMは、シンプルで簡単に使える中小企業向けのCRMで、短期間でたくさんの受注を得るのに役立つと判断しました。また、顧客情報の管理や営業活動の管理・自動化、顧客とのコミュニケーションにも役立つと考えました。

今では、同社がZoho CRMを使い始めてから1年以上が経過しています。同社の共同設立者のNick Drewe氏は次のように述べています。

「Zoho CRMは多額の費用がかからないし、CRMシステムとして必要なものをすべて備えています。」

Zoho CRMを使い始めたことによって、事業活動が効率的になったそうです。

■大企業でしか使えないようなツールを小規模な企業でも使えるように
また、Zoho CRMを利用することによって、事業活動をクラウド上で問題なく進めることができるようになりました。

同じく共同設立者であるAlun Rafique氏は次のように述べています。

「Zoho CRMは直感的に使え、カスタマイズもでき、機能的です。また、他のサービスとも連携しています。

Zohoは、普通は大企業しか使えないようなツールを私達でも使えるようにしてくれました。これは、私達が提供しているツールと私達の考え方ともとても良く似ているんです。

マーケティングの自動化の機能はこれから使う予定ですが、今でも電話の記録、連絡先や商談の詳細を簡単に記録できています。」

■小規模な企業にとってのERPシステム
また、Rafique氏は次のようにも述べています。

「Zoho CRMは間違いなく簡単に使えます。カスタマイズがすぐにでき、自社の事業にあわせることができます。小規模な企業に合うような本当の意味でのERPシステムはありません。たくさんの製品を見る必要があり、しかもそれぞれ連携させることができず、活用するのにお金や時間を必要とするでしょう。

Zohoでは、一連のアプリケーションがそれぞれ連携して使えるようになっており、小規模な企業にとってのERPシステムとして提供されています。当社は技術系の企業ですが、Zohoによって開発されたツールはとてもうまく合います。

他の選択肢を考えると、最高水準の製品群を見る必要がありますが、Zohoのツールは多くの分野ですでに最高のものになっているため、その必要はありません。Zohoには、使ってみたいツールがまだまだあります。Zoho Support、Zoho Wiki、Zoho Meetingなどです。これらのサービスは連携していて、簡単に使えるため、素晴らしいです。」

■Market Dojo社について
同社は、ソフトウェアや調達、コンサルティング等の分野において長年の経験を持つ設立者によって2010年8月にイギリスで設立されました。商品やサービスの売買のプロセスをシンプルにするようなSaaS型のサービスを提供することを考え、市場の状況を踏まえ、最終的にアウトソーシングに関するソフトウェアを開発することにしました。

それが、Market Dojoです。このソフトウェアを利用すると、調達の担当者が、オンラインで見積もりをとったり、質問したりでき、発注のオークションを開催できます。ユーザーは、発注の一覧を見て条件を考慮した上で、価格を提示して売り手と交渉できます。また、商品やサービスの提供者のアイデアを評価することもできます。

■サービスへのリンク

なお、このブログは、英語版の    Zoho Blogs の記事翻訳・加筆・修正したものです。    
元の記事:   Market Dojo found the smart way of managing customer details – Zoho CRM for Google Apps

PAGE TOP