Zoho CRMを使って「一人で始める顧客管理」シリーズはじめました

■シリーズはじめました
ZohoブログでZoho CRMを使って「一人で始める顧客管理」シリーズを始めます!
(またの名を「自分で自分を営業支援」シリーズ

Zoho CRMは、無料/低価格で利用できる顧客管理・営業支援ツールです。
こちらの記事でも紹介されたように、お問い合わせを多くいただくようになっています。
このZoho CRMを使って営業活動を効率化するためのコツを紹介します。

顧客管理や営業支援は良いとして、なぜZoho CRMなのか?なぜ一人で始めるのか?
タイトルを見てそんな疑問が浮かんだかもしれませんね。
その理由は今回の記事で紹介します
次回以降の記事では具体的な活用のポイントについて説明していきます。

■営業へのプレッシャーがいろいろ
さて、それでは本題に入りたいと思います。

不景気が続く中、営業成果へのプレッシャーが日々強まっていませんか?
そんな中、見込み客への連絡、スケジュール管理、商談の進捗管理、請求業務処理、報告用レポートの作成・・・
とやることが山積みではないでしょうか?

このような状況を少しでも改善する手助けがZoho CRMにできるのではないか?
そう考えたのがこのシリーズを始めたきっかけです。

効率化はしたい、でも・・・
やることがたくさんあるので、できる限り営業効率を改善し、
効果的に見込み客へアプローチして、最小限の努力で最大限の成果を上げたいですよね(僕もそうです!)。

ところが、効率化はしたいけど、ツールを入れるにしてもIT投資関連の予算が厳しそうだし、
部門で入れなきゃならなそうだから調整も大変そうだなーという声も聞きます。

プレッシャーは強まるのに、効率化のためのツールを入れるのは余計大変そう、
では一体どんげすれば良いとやー!?(どうすれば良いんだ!?)
と思われている方も少なくないのではないでしょうか?

■Zoho CRMが手助けします!
考えてみると、上記の懸念は、費用がかからずに一人でも使えるツールがあればクリアできるのではないでしょうか?
そこで、Zoho CRMの出番です!

Zoho CRMは・・・
1) 無料でも使えます
 →予算がなくても大丈夫!
   3ユーザーまで期間制限なしで使える無料版があります。
   登録は1-2分で十分です。気軽に使い始められます。

2) 一人でも使えます
 →自分一人でも始められます!
   もちろん複数のユーザーで使うともっと便利ですが、一人で使っても便利な機能満載です。
   具体的な内容についてはこのシリーズで紹介していきますのでご安心ください!

いかがでしょうか?大きな懸念点はクリアできているのではないでしょうか?

■このシリーズの内容
このシリーズでは、Zoho CRMを使ってどのような悩みや課題を解決できるのかを紹介していきます。

例えば・・・

報告や分析業務にばかり時間をとられていませんか?
毎週のように作成しなくてはならない実績レポートや、販売見込みの集計を作成する時間ももったいないくらいで、
その時間を営業活動に費やした方がいいと考えてる営業マンも多いのではないでしょうか?
⇒そこで、Zoho CRMのレポート機能が役立ちます!
  入力したデータから簡単にレポートを作成でき、自動で定期的に送信することが可能です。

見込み客へのアプローチのタイミングを逃し、商談を失注したことはないでしょうか?
定期的にコンタクトを取ることが大事だと分かってはいても、
メールを一通一通書くのが大変でなおざりになっていることはないでしょうか?
⇒そこで、Zoho CRMのメールのテンプレート機能が役立ちます!
  テンプレートを使って各顧客宛てに楽にメールを送れます。一括送信も可能です。

確度の高い商談に注力するため、顧客や商談情報の分析が必要だとわかっていても、
日々の対応に追われてなかなか時間がとれていないことはないでしょうか?
⇒そこで、Zoho CRMの商談情報の登録機能が役立ちます!
  確度の高い商談情報だけを抽出して確認することができます。
  また、地域や業界など任意の項目を追加でき、顧客や商談の属性をもとに情報を分析できます。

このような悩みや課題を解決するのにZoho CRMがどう役に立つのか
といった点を紹介していきたいと思います。

Zoho CRMをうまく使えば、もっと楽に!もっと効果的に!営業活動を進められます。
このシリーズを通じてZoho CRMの活用のポイントを理解して
営業活動の効率化、成果の向上につなげていただければ嬉しいです

次回からは具体的な活用ポイントの説明に入ります。お楽しみに!

さっそく見てみたい、使ってみたいという方は
Zoho CRMのユーザー登録

とりあえずどんなサービスか見てみたいという方は
Zoho CRMのデモビデオ

また、こんなポイントを取りあげてほしいなどの要望がありましたら
このブログのコメントやTwitterにどしどしお寄せください!

■シリーズの投稿記事

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (0)

  1. No comments yet.

PAGE TOP