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本日(2011年12月15日)の2:05より6:00頃までの間、Zohoサービスにアクセスできない障害が発生していました。
多くのユーザーの方にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。
現在は復旧しており、アクセスできるようになっていますが、こちらのブログで経過についてご報告させて頂きます。
該当サービス
アクセスできなくなったサービスは以下のとおりです。
- Zoho メール
- Zoho Books
- Zoho Support
- その他のいくつかのZohoサービス(断続的な障害)
原因
現時点で、データセンターのネットワークに関する問題が発生していたことが分かっています。具体的には、ネットワーク上のあるサブネットにおいて、DNSの逆引きが失敗したことがアクセス障害の原因となったと考えています。
なぜ失敗したか、また、失敗した時になぜ通知が適切に送られなかったのか、この問題がなぜアクセス障害につながったのか等、詳細について引き続き調査を続けております。詳細が判明次第お知らせいたします。
最新情報に関しては下記のツイッターアカウント、または、ユーザーフォーラムの投稿をご参照ください。
※いずれも英語ですが、詳細が分かり次第、日本語でも随時情報をアップデートいたします。
この度はご不便・ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
Pingback: 12月15日早朝(12月14日深夜)のZohoサービスにアクセス障害の詳細について | Zoho ブログ