結婚式への道 with Zoho vol.3

vol3.Planner でタスク管理

【やること>>記憶力。-作業項目のリスト化-】


続きです。
招待状を送って一息ついたのもつかの間、
今度は様々な作業が具体化してきます。
ぱっと思いだせるだけでも。
  • ゲスト系:引き出物、引き菓子、席札、席次表etc
  • 身支度系:ドレス、タキシード、アクセサリー、靴、小物、ヘアメイクetc
  • 物品系:指輪、ゲストブック、結婚証明書、両親へのプレゼント、手紙、ウェルカムボード、ブーケetc
  • エンタメ系:余興、プロフィールビデオ、エンディングビデオ、トイレのアメニティ、タバコバー、写真etc
  • その他:一日の流れ打ち合わせ、司会打ち合わせ、お花打ち合わせ、宿泊手配、両親衣装etc
・・・これを脳内にとどめておけないのは、私だけでしょうか。
いくつかは完全に趣味の世界、単なる自己満足です笑。
削れる項目も勿論あります。
必須項目も、全部プロにお任せしちゃうって手もあります。
でも、どーせやるならとにかく来てくれる方に楽しんでもらいたい。
ただでさえ遠い湘南エリアまでお呼び立てするのだから、
ゲストの皆様(・・と私w)が楽しい気持ちになれるかもしれないことは、
思いつく限り&時間の許す限りやってみよう!
・・なんて思っていると、どんどんタスクと締め切りが増えていくわけで。
最初は打ち合わせでもらったプリントに、
打ち合わせ中のメモを記入してタスクを確認してました。
しかし、忘れます。
項目そのものは勿論、タスクを記入した紙さえも色んなところに忘れます。
そして作業者は2名(新郎+新婦)いるというのに、紙は一枚。
「やること>>記憶力」
「作業項目を複数で共有したい」
「色んな場所から作業項目を確認したい」
こんなときはZohoの隠れた名サービス、オンラインタスク管理:Zoho Planner の出番です。
ひたすら作業項目を登録します。
締め切りも登録
終わったらチェックを入れます。
ファイルも添付できます。
Zoho Planner でやったこと】
  • 作業項目管理:そもそもやること一覧
  • 締め切り管理:いつまでに何をやればいいのか。忘れっぽいあなた、というか私にお勧め☆リマインダーの設定。
  • ステータス管理:終わったのか終わってないのか
  • 上記項目の共有
Planner は他サービスに比べて目立たないサービスですし、
他のZohoサービス との連携もあんまりないのがネックです。
ですがその分、とにかくシンプル。
なーんにも考えずに使い始められます。
準備に手間をかけず、とにかく初めの脳内整理をしたいときにお勧めです。
ついでに完全無料です♪
個人的にも勧めやすくて助かります笑。
☆ タスク管理のZoho活用例☆
Planner ・・作業項目のリスト化、締め切り管理、リマインダー設定、作業終了登録、リストの共有。
ページごとに添付(写真やファイルのアップロード)、メモの追加、タグなども利用可。
おまけ。
Zoho全く関係ないですが、
趣味の世界でやりたい放題だった無駄に手作り席札は、
 プーさんはちみつか
ペンギン塩か
おもちゃ各種。
でした。
誰の席札を何にするか、選んだ基準は企業秘密です。
最新クラウドサービスを駆使してこなした準備が実を結んだのか否か。
判断は、皆様にお任せします。
気が向いたら、vol.4に続く。

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (0)

  1. No comments yet.

PAGE TOP