Reading Time: 1 minutes
クラウドで顧客管理が利用できるZoho CRMにはモバイル版のアプリがあります!みなさんご存知ですか?
ただ、これまではiPhoneやAndroidなどのスマートフォン端末でしか利用できませんでした。 そこで、今回、iPadアプリをリリースし、iPadからもZoho CRMを利用できるようにしました! 😉
■iPadアプリについて
Zoho CRMのiPadアプリは、iPadの画面に最適化されており、顧客や営業データをスムーズに利用できます。
「Zoho CRM」のiPadアプリの機能詳細は、以下の通りです。
- 「連絡先」「取引先」「見込み客」「商談」「タスク」「イベント」「通話」「問い合わせ」のデータに対して、「閲覧」「追加」「編集」「削除」の操作が可能です
- ユーザーが独自に作成した一覧表(カスタムビュー)にアクセスできます
- オフラインでの利用が可能です(オフライン時に加えた変更は、ネットワークに繋がった時に自動で同期されます)
- メール送信、電話発信、住所のマップ表示が可能です
- 顧客とのやり取りを、「通話記録」や「メモ」として残せます(今後、ボイスメモにも対応予定)
- 端末に保存したデータに加え、サーバー側のデータも検索できます
- iPadに登録してある連絡先をインポート/エクスポートできます
■iPhoneアプリの新バージョンについて
また、iPhoneアプリの新しいバージョンもリリースしました! 特に便利になった点は次のとおりです。
- メニューをスワイプ (指で画面を横にスライドさせる操作)で呼び出せるようになりました
- カスタムビューにアクセスできるようになりました
下記の画像の左が古いバージョン、右が新しいバージョンです。 iPhoneアプリの詳細については、下記のページをご参照ください。
ダウンロードは下記から可能です。 ■利用料金
Zoho CRMをモバイルで利用するには、モバイルオプションの購入が必要です。(エンタープライズをご利用中のお客様は、モバイル版でのデータ閲覧は無料です。モバイルオプションプランの詳細はこちら)
オプション料金は下記の通りです。
4,320円/ユーザー/年
※サービス料金は消費税抜きの価格です。 また、試用版を提供しています。試用版に登録した方は、15日間無料でiPad/iPhoneアプリを利用できます。
■サービスへのリンク
なお、このブログは、英語版の Zoho Blogs の記事翻訳・加筆・修正したものです。 元の記事: Zoho CRM gets an iPad app