大江戸ぞうほうCRM物語(一):お両さん、ITに挑戦。「お客さまのリストを上手に管理したい」


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若葉の巻(一)

初級編。Zoho CRMの無料プランを使ってできることまとめます。

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舞台はエド時代の大江戸町。

呉服屋ぞうほうで働くお両さんが、CRMと出会って開眼してゆく予定..

※「なんで江戸?」「どうしてよりにもよって呉服屋?」という疑問は黙殺してくださいm(_ _)m

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(お両)
呉服屋ぞうほうの奉公人。呉服は好きだけどのんびり働きたいと思っている。


(清衛門)
呉服屋ぞうほうの店主。ITは苦手。


(松ノ介)
呉服屋ぞうほうの番頭。エクセルで顧客台帳をつけている。

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【ある日の早朝。開店前の呉服屋ぞうほう。】

お両:だんさん、お願いがあります。

清衛門:おや、お両。どうしたんじゃ、あらたまって。

お両:私、CRM(しーあーるえむ)というものを使ってお客さまのリストを管理したいです。

清衛門:ん?顧客台帳なら松ノ介がエクセルでつけているではないか。

お両:はい。ですが、ファイルがいくつもあるので探すのが億劫なのです。それに、最近ではリストを書くのが大変で、それ以外の事は何もできていません..。

清衛門:ふーむ。

お両:リストがちゃんと使えないという事は、お客さまとの関係も疎遠だという事ではないでしょうか。

清衛門:なるほどのぅ…。しかし困ったの。わしはITが苦手じゃ。

お両:大丈夫です!今朝、お店のパソコンでユーザー登録を済ませておきました。

清衛門:ほぅ。お両や、なんだかいつもよりテキパキしておるの。

お両:試しにデータも登録してみました。「連絡先」というタブにお客さまのデータを入力すると、他の情報までくっつけられるんです。今までだと

  • 住所→(連絡帳)
  • メールアドレス/電話番号→(携帯)
  • 接待の予定→(カレンダー)
  • 関連資料のファイル→(デスクの引き出し)
  • 役職情報→(名刺)
  • 請求書→(ロッカーの棚)…

などでバラバラに管理していたのに、一カ所にあつまるだけでこのスッキリ感…!

清衛門:うむ。そうじゃの。これは良さそうじゃ。

松ノ介:おや?二人ともパソコンの画面など見入って、どうしたのですか?(むむ..!なにやらハイカラなツールを使っている。)

お両:あ、松ノ介さん。今日からこのZoho CRMを使ってお客さまのリストを管理しますね。

松ノ介:なに!いけません!このご時世、「しーあーるえむ」などというお高いツールに支払う予算はありませんっ!

お両:大丈夫です。Zoho CRMは3ユーザーまでタダで使える「無料プラン」がありますから。

松ノ介:し、しかし…。何と言っても、お客さまの大事な情報!「ぞーほー」などという怪しげな響きのツールに任せるわけにはっ!

お両:今のままだとお店のパソコンが壊れただけで、データが全部なくなってしまいます。気になるならこれを読んでください。

Zohoサービスのセキュリティ施策

松ノ介:むむむ…。だんなさまはどう思うのですか?

清衛門:…え、いいんじゃないかの。

お両:(やった。)

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という事で、呉服屋ぞうほうでは晴れてZoho CRMの導入が決まりました。

ちなみに、お両さんはFacebookでZoho CRMの投稿を見つけ、「自分も顧客管理できるかも」と思ったらしい…

Zoho CRMのサービスサイトへ行く

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◆「Zoho CRMにさっそくユーザー登録してみたいなぁ」という方は、下のボタンから
ユーザー登録画面へ進めます☆

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【大江戸ぞうほう CRM物語:もくじ】◆若葉の巻
(一)お両さん、ITに挑戦。「お客さまのリストを上手に管理したい」
(二)お両さんがハマった。「呉服屋にぴったりのCRMにカスタマイズしたい」
(三)お両さんの工夫。「お客さまを”好み”によって分類したい」
(四)お両さん、スランプ?「Zoho CRMの色を変更してみよう..」
(五)お両さん、ITに目覚めた!「Webサイトに登録フォームを埋め込みたい」
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