大江戸ぞうほうCRM物語(二):お両さんがハマった。「呉服屋にぴったりのCRMにカスタマイズしたい」


———————————————————————————————————————

若葉の巻(二)

初級編。Zoho CRMの無料プランを使ってできることまとめます。

———————————————————————————————————————

舞台はエド時代の大江戸町。

呉服屋ぞうほうで働くお両さんが、CRMと出会って開眼してゆく予定..

※「なんで江戸?」「どうしてよりにもよって呉服屋?」という疑問は黙殺してくださいm(_ _)m

———————————————————————————————————————

(お両)

呉服屋ぞうほうの奉公人。呉服は好きだけどのんびり働きたいと思っている。
今ハマっているものは「Zoho CRMのカスタマイズ」らしい。

(清衛門)

呉服屋ぞうほうの店主。ITは苦手。

(松ノ介)

呉服屋ぞうほうの番頭。エクセルで顧客台帳をつけていたが、お両さんの提案で
Zoho CRMに乗り換えるはめになった。

———————————————————————————————————————

【Zoho CRMの導入が決まった翌日。呉服屋ぞうほう開店前の朝。】

松ノ介:お両、お両や。

お両:おはようございます、松ノ介さん。どうしたのですか?

松ノ介:昨日丸投げされた「Zoho CRMへの顧客データのインポート」なのだが、どうもうまくいかんのだ。私はCSVとかいう気味の悪いファイルは嫌いだ。やはりエクセル管理こそ至上だと思うぞ。

お両:データのインポートと顧客管理をごっちゃにしないでください。そんなにエクセルが好きなら、こういう方法があります。私は今忙しいので、これを読んで作業をしておいてください。

エクセルで作った顧客名簿のデータを簡単にZoho CRMへ追加する裏技

松ノ介:(番頭の私と奉公人のお両の上下関係がおかしくないか..?)

清衛門:おや、お両。なんだか今日は朝から夢中で作業しておるな。何をしておるのじゃ?

お両:だんさん。私、Zoho CRMをカスタマイズしているのです。見てください。タブ名を分かりやすい名前に変更して、不要なタブは消しました。

清衛門:ほぅ。なんだか昨日見たときよりスッキリしておるの。

お両:「お客さま」画面の「項目」も表示数や並び順を変更しました。あと、必要に応じて「新しい項目」を追加したんです。

清衛門:ほぅ。これまた、スッキリしておるの。それに、ピンクで囲まれた項目はお両がいつも接客の時に気にしているポイントではないか。

お両:はい。いつもの業務を振り返っていて気づいたんです。「項目の追加」はアイデア次第で自由にできるので、やり始めると止まらなくて..

清衛門:(なんだか楽しそうじゃ。)しかし、お両はすごいのぅ。「かすたまいず」とやらは、目隠しでパソコンをカタカタできるほどのプロじゃなければ出来んのじゃろ。

お両:?…。そんなことはありません。目隠しせずに、ボタンをポチポチしたり、アイコンをグイグイ引っ張ったりするだけで出来ます。

こうやってポチポチとクリックしながらタブの並び順をかえたり、名前を変更したりします。

お客さまデータの項目(電話番号、メールアドレス、会社名など…)を並べ替えたり、非表示にするときはこうやってグイグイします。

項目の追加は、こうです。色々と自分で決められるので、凝り始めると止まらないんです。

清衛門:ほぅ…。鮮やかな手さばきじゃのぅ。

松ノ介:(誰もパソコンの前から動こうとせんな…。仕方ない、開店の準備をしておこう..)

———————————————————————————————————————

こうして始まったお両さんのZoho CRMカスタマイズ熱は、その後1週間ほど止まらなかったそうな。


<後日談>

お両:あら?何かしら、この項目…
こんな項目、「お客さま」画面に追加した覚えはないけど..

清衛門:お両や、それはわしが追加した項目じゃよ。

お両:だんさんが?なんの為に?

清衛門:そろそろ松ノ介の縁談を面倒みてやらねばと思ってな。松ノ介も、もう番頭じゃ。のれん分けも考えておる..

お両:なるほど。では、女性のお客さまが来店した際は「見込み嫁」としてステータス登録をしておきますね。

清衛門:お両、たのんだぞ。

どうやら、ITが苦手な清衛門でもカスタマイズはできたようです。

その後、呉服屋ぞうほうのCRMアカウントでは、密かに縁談管理も行われていったのです。

松ノ介の行く末やいかに…

 

Zoho CRMのサービスサイトへ行く

———————————————————————————————————————

◆「Zoho CRMにさっそくユーザー登録してみたいなぁ」という方は、下のボタンから
ユーザー登録画面へ進めます☆
◆「Zoho CRMについて、質問したいぞ!」という方は、Zohoフォーラムで
質問を投稿してみましょう☆
「Zoho フォーラムってなんじゃ?」という方は、こちらのページより
活用方法を確認してみてね☆

———————————————————————————————————————
【大江戸ぞうほう CRM物語:もくじ】

◆若葉の巻
(一)お両さん、ITに挑戦。「お客さまのリストを上手に管理したい」
(二)お両さんがハマった。「呉服屋にぴったりのCRMにカスタマイズしたい」
(三)お両さんの工夫。「お客さまを”好み”によって分類したい」
(四)お両さん、スランプ?「Zoho CRMの色を変更してみよう..」
(五)お両さん、ITに目覚めた!「Webサイトに登録フォームを埋め込みたい」

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (0)

  1. No comments yet.

PAGE TOP