大江戸ぞうほうCRM物語(四):お両さん、スランプ?「Zoho CRMの色を変更してみよう..」

———————————————————————————————————————

若葉の巻(四)

初級編。Zoho CRMの無料プランを使ってできることまとめます。

———————————————————————————————————————

舞台はエド時代の大江戸町。

呉服屋ぞうほうで働くお両さんが、CRMと出会って開眼してゆく予定..

※「なんで江戸?」「どうしてよりにもよって呉服屋?」という疑問は黙殺してくださいm(_ _)m

———————————————————————————————————————

(お両)
呉服屋ぞうほうの奉公人。先週までZoho CRMのカスタマイズにハマっていた。
最近、ちょっとしたスランプに陥って元気がないらしい。

(清衛門)
呉服屋ぞうほうの店主。Zoho CRMをカスタマイズしてこっそり松ノ介の縁談管理をしている。
カスタムビューで松ノ介の「見込み嫁一覧」を作成し、精査するのに忙しいらしい。

(松ノ介)
呉服屋ぞうほうの番頭。前回、お両がZoho CRMのカスタムビュー機能を使って
顧客をカテゴリー分け したのを見て、ちょっと便利だと思いはじめた。
———————————————————————————————————————

【ある雨の日の夕方。呉服屋ぞうほうの店内。】

清衛門:うーむ…紀伊国屋のお鶴どのは、名の知れた書物問屋の一人娘…。松ノ介が縁談したら、のれん分けどころか、隣町のマスオさんのように…(ブツブツ)。

松ノ介:だんなさま、どうしたのですか。何やら朝からブツブツ仰っていますね。

清衛門:いや、何でもない。気にせんでおくれ…それより、最近お両の元気がないのぅ。

松ノ介:そうですね…。Zoho CRMのカスタマイズがひと段落し、燃え尽きたのではないでしょうか。

お両:……(ハァ…気分が乗らない…。CRMの画面も、まるで今日の曇天のようにどす黒く見えるわ…)

お両:(どす黒いから元気が出ないのかしら..。そうだ、Zoho CRMの色を変更してみよう..)

お両:(この色かしら…、それともこう…?うーん、こっちか…!)

お両:(できた…!爽やかな春色…)

お両:(そうだ、せっかくだから「呉服屋ぞうほう」のロゴも入れておこう..。)

設定画面で「組織情報」をクリック…

次の画面で「編集」ボタンをクリックして..

あとは、ロゴの画像ファイルをアップロードして「保存」するだけ..と。

お両:(できた…♪)

———————————————————————————————————————
ということで、気がそれた隙にすっかり元気になったお両さん。
本人いわく、「憂鬱なのは気のせいだった」そうです。

【後日談】

清衛門:おぉ..、いつの間にかZoho CRMが「呉服屋ぞうほうCRM」になっておる…!

お両:はい。先日私が変更しておきました。

清衛門:おぉ、お両や。とうとうZoho CRMをのっとってしまったのか。すごいのぅ。

お両:いえ、違いますよ。…ところで、だんさん。

清衛門:なんじゃ?お両。

お両:呉服屋ぞうほうのロゴに付いている、この奇怪な家紋は一体何なのでしょう?

清衛門:ふむ。それはじゃな。はるか天竺の地に住むと言われる、「象」という神聖な生き物じゃよ。
わしの祖先、象法一族が大昔に天竺(インド)から渡来した事に由来するそうじゃ。

お両:……そういえば、Zoho CRMを作ったのも、天竺の職人たちだと聞いた事があります。

清衛門:ほぅ。なにやら縁を感じるのぅ..

お両:天竺とは一体どのような所なのでしょう?

清衛門:そうじゃな。わしは行ったことは無いが、子供の頃、ひい爺さんに
「みんなが毎日三食、茶色くて辛い食べ物を食べる」というおとぎ話をよくしてもらったものじゃ..

お両:なんだか神秘的なお話ですね..

その後しばらく、お両さんは天竺に憧れていたそうです。
象の浮世絵も集めていたとか。

———————————————————————————————————————
◆「Zoho CRMにさっそくユーザー登録してみたいなぁ」という方は、下のボタンから
ユーザー登録画面へ進めます☆

◆「Zoho CRMについて、質問したいぞ!」という方は、Zohoフォーラムで
質問を投稿してみましょう☆

「Zoho フォーラムってなんじゃ?」という方は、こちらのページより
活用方法を確認してみてね☆

———————————————————————————————————————
【大江戸ぞうほう CRM物語:もくじ】

◆若葉の巻
(一)お両さん、ITに挑戦。「お客さまのリストを上手に管理したい」
(二)お両さんがハマった。「呉服屋にぴったりのCRMにカスタマイズしたい」
(三)お両さんの工夫。「お客さまを”好み”によって分類したい」
(四)お両さん、スランプ?「Zoho CRMの色を変更してみよう」
(五)お両さん、ITに目覚めた!「Webサイトに登録フォームを埋め込みたい」

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (0)

  1. No comments yet.

PAGE TOP