Reading Time: 1 minutes
「請求管理ツールで顧客管理??おい、話が違うじゃないか…!
」
と思った方。
大丈夫です。
「Zoho インボイスで請求管理をするついでに、顧客情報も一箇所にまとめて管理できます♪」という程度のお話です。
(あくまでも請求管理がメインですよ~)
Zoho インボイスでは、最初に顧客データの登録を行います。
一度登録したデータは、請求書を作成するときに何度でも取り出せるので、
2回目以降は入力の手間が省けてラクなのです♪
こういうイメージ↓
ということで、さっそく登録してみましょう♪
こんな感じです↓
エクセルシートに毎回入力していくよりは、ラクですよね♪
「えー、うちは300個くらいデータあるんだけど。面倒くさいー」
と思った方いますかー??
まぁ、そうですよね。面倒くさいですよね。
そういう時は、「インポート機能」を使いましょう♪
↓
Zoho インボイスでは、csv, tsv形式のファイルからデータをインポートできます。
ちなみに、
「自分はMacユーザーだから顧客データを全部vcfファイルで持ってるんですけど」
という人もいるかも知れません。
そういう場合も、一応何とかする方法があります。
これについては、また今度ご説明します。
本日は、ここまで~♪
—————————-キャンペーン情報(9月27日まで!)——————————–
「購入したらどうなるの?先に知りたい…!」を叶えます。
3ヶ月0円キャンペーン実施中☆彡