Zoho メールの画面を新しくしました!:「スムーズに、スピーディーに、スマートに」を目指した新画面をご活用ください

先日、Zoho メールに大幅な改良を加えました。

新しい画面では、これからZoho メールを始める人でもスムーズに馴染んでいただけるよう、よりシンプルで必要最小限のデザインを追求しています。

また、検索ボックスの強化やその他の機能追加、処理速度の向上により、今までよりスピーディーかつスマートな作業が可能です。


画面デザインの変更


従来のZoho メールは画面上にたくさんのアイコンが並び、「使い始めた人を混乱させてしまう」という点で配慮に欠けていました。今回の変更では、過剰なアイコンを極力取り除き、メールとして必要な情報が表に出るよう、デザインをシンプルにしています。




新しくなった3層表示


Zoho メールは「フォルダー 一覧」「メール 一覧」「メール本文」という3つの領域を一度に表示できるところが特徴です。この3層表示の形式をさらに2パターンから選べるようになりました!表示形式は、画面右上のアイコンをクリックすることで変更できます。

自分の好み、パソコンのサイズなどに応じで使い分けると便利です。



(※新しく追加された表示形式)



(※従来の表示形式)




検索機能の強化


「必ずどこかにある」と分かっているのに、目当てのメールまでたどり着けないとき、とてもストレスが溜まりますよね。こんな悩みを解決するために、「詳細検索」の機能を追加しました。検索ボックスの右にあるアイコンをクリックすることで、より条件を絞り込んだ検索が可能になります。


フォローアップフラグの機能改善


Zoho メールでは、赤/青/緑の3色のフラグを使ってメールを仕分けできます。その内のひとつが、緑の「フォローアップ」フラグです。ところがこのフラグ、毎日こまめにチェックしていないと、フォローアップのタイミングを逃してしまうかもしれません。

そこで、「フラグを立てる」という作業と「タスクを追加する」という作業を連動させました。リマインダーを設定しておけば、丁度よい時にお知らせが届きます。不安にかられて、何回もチェックする必要はありません。

***その他の変更点***


Zoho ドキュメントに追加する際の「ファイル名変更」機能


添付ファイルをそのままの名前で保存し、あとから探すのに苦労したことはありませんか?新しくなったZoho メールでは、添付ファイルをZoho ドキュメントに追加する際、ファイル名を変更できます。

重要な書類には、自分にとって分かりやすい名前をつけて、Zoho ドキュメントに追加しましょう。こうすることで、外出先で突然ファイルが必要になった時も、すぐに取り出せます。


「連絡先」機能の改善


やりとりの頻度に応じて連絡先の並び順が変更されたり、自分で作成した「カテゴリー」に応じて連絡先を管理したりできます。各ユーザーの使い方に合わせて、よりスマートな連絡先管理が行えます。


パフォーマンスの改善


システムのバックグラウンドを最適化することで、Zoho メールの処理速度を改善しました!今や、メールの処理には何よりも「スピード」が求められる時代です。私たちが取り組んだ今回の改善により、更新時間、メール作成時の挙動、フォルダー間の移動時間など、様々な箇所に処理速度の改善がみられることと思います。

***************

いかがでしょうか。

新しくなったZoho メール、新機能も含め、ぜひお試しください!

また、ご利用になった感想などもお待ちしています。

今後とも、Zohoサービスをどうぞよろしくお願い致します。


Zoho メールサービスページ

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (0)

  1. No comments yet.

PAGE TOP