Webセミナーで「Zoho クリエーター」を使ったアプリケーション作成を実演!さらに、ご要望いただいたアプリをその場でお作りします☆

先週木曜日に、Zoho クリエーターをテーマにしたWebセミナーを配信しました^^。

ご覧頂いた皆さま、ありがとうございます☆



今週の木曜日(3月15日)にも、同じテーマでWebセミナーを行います♪

さて、先週行った配信の、肝心の中身ですが、当初企画していた12:00からの配信が不調で、

急きょ18:00からの配信へと予定変更することになりました..。

ハプニングが続いたためか、視聴者数も伸び悩み…

配信中に視聴者から「こういうアプリを作って欲しい」というご要望を募り、実演でお見せしよう..という企画もなし崩しに(^^;)

実は、Zoho クリエーターでアプリを作成するのが大好きなデモ担当者。



密かに、ご要望を受け付けるのを楽しみにしていたようです。

とは言うものの、残念ながら視聴者からのご要望が無かったという事で、

コメンテーターの要望でアプリを作成することに…

ご存知の方もいるかと思いますが、コメンテーターはゾーホージャパンマラソン部のエースでもあります。

「マラソン部によるWebセミナーのっとり計画」もまことしやかに噂されるほど、マラソンに対する熱意があるのです..!

というわけで、コメンテーターが出したアプリの要望は、もちろんマラソン色の強いものでした。

「先生!何も作るものが無いのなら、

マラソン大会のメンバー募集アプリ

を作ってください!」

ということで、あっという間に見事なまでのマラソンアプリが作成されました。




公開アプリへのアクセスはこちら

5人までの申し込みを「レギュラー」として受け付けて、それ以降は「補欠」として登録していくという、

かなり高性能なWebアプリです。

Zoho クリエーターでは、作成したアプリを「マーケットプレイス」に公開し、誰でもダウンロードできるように設定できます。


マラソン大会のメンバー募集アプリ

も公開されているので、気になる方はぜひ実物をご覧ください。

「こ、これは..!まさに自分が求めていたアプリそのもの..!」

と思った方は、自分のZoho クリエーターアカウントにアプリをダウンロードしてそのまま使うことも可能です

ところで、筆者の感想では、(マラソンネタに走るとは言え)コメンテーターの発言は毎回良い所を突いています。

20分という限られた配信時間の中で、あそこまで的確にZoho クリエーターの可能性を引き出す質問をするのは至難の業…。

コメンテーターの質問によって、視聴者の方の疑問も晴れ、結果として質問・要望が出なかった事はあり得る…

と密かに思っているのです。

配信後、しばらくデモ担当者は落ち込んでいたようですが…

本人もアプリ作成に関しては「良い仕事した」と思っているはず。

という事なので、次回のWebセミナー(クリエーター編)でも、ご要望が無い場合は

コメンテーターがムチャぶりでマラソンアプリの要望を出す予定です(^0^)/

もちろん、皆さまからのご要望も絶賛大募集中です!

「こういうアプリを作って欲しい」「これはどうしたらいいの?」というご要望・ご質問がある方は、


@jpzoho

宛や

Facebookページのウォール

に書きこんでください☆彡

ちなみに、せっかくなので筆者が作った「Webセミナーのご要望受け付けフォーム」も

設置しておきますね!もちろん、Zoho クリエーターで作ったフォームですよ



大人気、Zoho CRMについてのWebセミナーも行います☆

今回は、Zoho クリエーターの話がメインになりましたが、実は本日12:00よりZoho CRMのWebセミナーも行います。

内容は、「レポート機能」について^^
これからの確定申告にも役立つ「顧客ごとの売上レポート」の作り方、なども説明する予定です☆
関心のある方はぜひご覧ください♪

3月13日(火)12:00より配信予定

PAGE TOP