Zoho Creatorブログへようこそ

Zoho Creator ブログへようこそ!

ここでは、Zoho Creator サービスの最新情報や活用事例などをご紹介していきます。
初回は、まず「Zoho Creator とは?」という内容でお送りします。

【Zoho Creator とは?】

Zoho Creator は、インターネット上で簡単にデータベースアプリケーションを構築するサービスです。

データベースアプリケーションって何?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。これは、データの収集、閲覧、編集など、データの管理を行うためのアプリケーションです。
たとえば、Zoho Creatorを使うと、アンケートフォームをWeb上で簡単に作り、回答のデータベースを自動で作成できます。フォームやデータベースビュー作成のための操作はとても手軽で、おもに「ドラッグ&ドロップ」でできてしまうのです。とにかくとても手軽なので、ぜひ実際にご自分のアプリケーションを作ってみてください!あなたのアイデア次第で、Webの活用法が広がります。実は、すでにたくさんの Zoho Creator ファンの方々にご愛用いただいており、さまざまな活用事例をご紹介していただいています。(活用事例はこちら→活用事例 )
Zoho Creaor のご利用は、メールアドレスを登録するだけでアカウントが作成でき、また、個人利用の範囲では利用料は必要ありません。いつでもどこでもだれでも、データにアクセスして閲覧や編集ができます。

Zoho Creator では、オンラインアプリケーションとして、フォームとデータベースのセットが簡単に作成できます。フォームには、ローカルやWeb上の画像やファイルなどのデータフィールドも作成することができます。
また、Deluge という独自のスクリプトを利用すれば、さらに自由度の高いアプリケーションが作成可能です。(Delugeについて、もっと詳しいことを知りたい方はこちら→ Deluge (英語です))
登録データによるフィールドの表示切り替えや、登録者にメール通知をしたりなど、動きのあるアプリケーションを構築できます。スクリプトといっても、主な操作は、「ドラッグ&ドロップ」で作成可能ですので、気軽にはじめられます。難しい言語を想像する必要はありません!

また、作成したフォームやデータベースビューを、友人と共有したり、Webへ公開が可能です。iframeを利用して、自身のWebサイトやブログに組み込むこともできます。これにより、さらに多様な用途に合ったWeb利用が可能になります。

【主な機能】

Zoho Creator の主な機能をまとめました。
■オンラインデータベースアプリケーションを構築
「ドラッグ&ドロップ」の簡単操作で、フォームやビューなどのサービスを構築できます。
■表計算シートのインポート、エクスポート
xls/csv/tsvファイルのインポート、csv形式でのエクスポートができ、データやレポートを管理できます。
■自由度の高いアプリケーションを構築
スクリプトを使用してロジックを追加することにより、さまざまな条件を満たすアプリケーションを構築できます。
■公開、Webサイトやブログへの組み込み
作成したWebフォームを簡単操作で公開できます。iframeのコピー&ペーストで、Webサイトやブログに組み込むこともできます。 グループ内での共有、また、Zoho Creator の公開リストに登録もできます。
■マッシュアップ
Zoho APIを利用すれば、ご自身の好きなデザインのアプリケーションを開発し、データベースとしてZoho Creator を利用することができます。開発者にとっても、構築や管理がもっとも難しいデータベース環境を Zoho Creator が提供します。
■携帯でZoho Creator
携帯電話でも Zoho Creator がご利用可能です。いつでもどこでもアプリケーションにアクセスし、データ投入や閲覧ができます。
■他のZohoサービスとの連携
現在開発中ですが、Zoho Sheet からデータをインポート / Zoho DB & Reports へのデータ移行などが可能になります。
■シングルサインオン
シングルサインオンサービスに含まれていますので、同じ Zoho アカウントで他の8サービスもご利用になれます。Zoho Creator の画面から、簡単に他のサービスへ切り替えることができます。

【日本語化ステータス】

2007年12月現在の日本語化状況です。
インターフェースの日本語化は未完了ですが、日本語入力は可能です。
日本語化の状況はこちらから→Zohoサービス日本語化ステータス

Zoho Creator をご愛用していただいているユーザの方も、まだ利用していない方も、今後は、日本語版 Zoho Creator ブログで最新情報を是非チェックしてくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。

◆Zoho Creator のご利用はこちらから→Zoho Creator 
◆Zoho Creator のオンラインデモ(英語)はこちら→オンラインデモ 
◆Delugeスクリプトのオンラインデモ(英語)はこちら→ オンラインデモ(Delugeスクリプト)

PAGE TOP