昨夜、Zoho CRMはシングルサインオン(SSO)対応のために
大幅なアップデートを行いました。
アップデート中、ご利用いただけないなどご不便をおかけしました。
Zoho CRMへアップデート後、Zoho CRMをご利用できなくなった場合は、
次のいくつかのケースがが考えられます。
当てはまるケースをご覧ください。
■ケース1
Zoho CRMとZohoアカウントのパスワードが異なっていた場合
■ケース2
Zoho CRMのみをご利用いただいていた場合
■ケース3
Zoho CRMで、2つ以上のZoho CRMアカウントとしてご利用いただいていた。
さらに、
Zohoアカウントでは、上記のメールアドレスを関連付けて1つのアカウント
としてご利用いただいていた場合
■ケース4
aaa@adventnet.comなど架空のメールアドレスで、
ご利用いただいていた場合
■ケース5
Zoho CRMをこの更新後にご利用を始めた場合。
■ケース6
@zoho.comをZoho CRMアカウントとしてご利用いただいていた場合
各ケースごとの対応は、次の通りになります。
■ケース1
Zoho CRMとZohoアカウントのパスワードが異なっていた場合
□ケース1への対応
Zoho CRMのサインイン名(メールアドレス)とZohoのパスワードで
サインインしてみてください。
SSO対応後は、Zoho CRMはZohoサービスの一部になります。
そのため、今までのCRMへのパスワードは無効化され、
Zohoアカウントのパスワードでサインインすることになります。
Zohoパスワードをお忘れの方は、
http://zohoaccountsfaq.wiki.zoho.com/パスワードを忘れた場合.html
をご参照ください。
■ケース2
Zoho CRMのみをご利用いただいていた場合
□ケース2への対応
新たにブラウザを開いた後、
下記のセキュア通信へ変更してみてサインインをお試しください。
https://crm.zoho.com/crm/login.sas?serviceurl=%2Fcrm%2FShowHomePage.do
サインイン後、今までのようなメールアドレスでないサインイン名と新たなパスワードを
作成するためのページが表示されますのでご入力ください。
今回の更新においては、サインイン名やパスワードは変更されないため、
入力したパスワードが間違っていた可能性があります。
パスワードをお忘れの方は、
http://zohoaccountsfaq.wiki.zoho.com/パスワードを忘れた場合.html
をご参照ください。
メモ:セキュア通信から今までのZoho CRMアカウントとパスワードで
サインインできない場合、一度ブラウザを閉じた後、http://crm.zoho.comからもお試しください。
■ケース3
Zoho CRMで、2つ以上のZoho CRMアカウントとしてご利用いただいていた。
さらに、
Zohoアカウントでは、上記のメールアドレスを関連付けて1つのアカウント
としてご利用いただいていた場合
具体例として、
jp-zoho@adventnet.com (2008年8月1日作成)
jp-zoho-xxx@adventnet.com (2007年1月1日作成)
をそれぞれ異なるZoho CRMアカウントとしてご利用いただいていた。
また、
Zohoアカウントでは、上記のメールアドレスを関連付けて1つのアカウント
としてご利用いただいていた場合(@はスパム対策のため大文字にしてあります。)
https://accounts.zoho.com/u/h
にて、
メインメールアドレスに
jp-zoho@adventnet.com
サブメールアドレスに
jp-zoho-xxx@adventnet.com
とし、サインイン名を「Zoholics」と1つのサインイン名を使用していた。
□ケース3への対応
このケースは、Zoho CRMアカウントが、どちらが先に作成されたにより
関連付けられるデータが決まります。
今回のケースでは、Zoho CRMアカウントについてjp-zoho-xxx@adventnet.com
が先に作成されていますので、Zohoアカウントのメインメールアドレス、サブメールアドレス
に関わらずjp-zoho-xxx@adventnet.comのデータが関連付けられます。
jp-zoho@adventnet.comのデータは、jp-zoho+crm@adventnet.comという
Zohoアカウントが自動作成されます。サインイン名jp-zoho+crm@adventnet.comとして、
ご利用いただくことになります。
パスワードは、jp-zoho@adventnet.comで設定した
パスワードとなります。
jp-zoho+zohocrm@adventnet.comは、メールアドレスとしては、
jp-zoho@adventnet.comと認識され今までどおりご利用いただけます。
@zoho.comをZoho CRMをご利用だった場合には、
ケース6をご覧ください。
■ケース4
aaa@adventnet.comなど架空のメールアドレスで、
ご利用いただいていた場合
□ケース4への対応
Zoho CRMでは、多くの方にお試しいただくために
架空のメールアドレスでのサインアップ(ユーザ登録)を
許可しておりましたが、SSO対応により存在しないメールアドレスや
他人のメールアドレスなど認証を行えないメールアドレスでは、
セキュリティ面で問題があるためにご利用いただけなくなりました。
ご了承ください。
■ケース5
Zoho CRMをこの更新後にご利用を始めた場合
□ケース5への対応
入力したパスワードが間違っている可能性があります。
再度、ほかのサービスへサインインするなどしてみて
ご確認ください。もし、パスワードをお忘れの場合には、
http://zohoaccountsfaq.wiki.zoho.com/パスワードを忘れた場合.html
をご参照ください。
■ケース6
@zoho.comをZoho CRMアカウントとしてご利用いただいていた場合
□ケース6への対応
申し訳ありませんが、現在開発チームが対応しております。
現在、、2月24日中にはご利用いただける模様です。
アクセスが可能になった場合には、当ブログにてお知らせいたします。
上記のいずれにも当てはまらない場合、
お問い合わせ
よりお問い合わせください。
SSO対応により、さらに使いやすくなったZoho CRMを
今後ともよろしくお願いいたします。
Zoho推進一同
2009年2月22日
2009年2月23日18:30追記
2009年2月24日21:00追記