アップデート後に、Zoho CRMに関連していくつか変更点がございます。
下記にまとめましたのでご活用ください。
サインインに関する内容は、
Zoho CRMアップデートにおける重要なお知らせ
Zoho CRMへサインインできないユーザ様へ
をご覧ください。
Zohoアカウントについては、
ZohoアカウントFAQ Wiki をご確認ください。
■メールアドレスの変更
以前は、1つのZoho CRMに2つのメールアドレスを持つことが可能でした。
1つはサインイン用のアカウントとしてのメールアドレス、1つは、当社からの連絡や割り当てルールなどのお知らせメールを受信するメールアドレス
です。シングルサインオン(SSO)対応後は、Zohoアカウントのメインメールアドレスのみがお知らせメールなどを受信するメールアドレスとなります。
例:
Zoho CRM アカウント:aaa@adventnet.com
メールアドレス:bbb@adventnet.com
であった場合、
SSO対応後、
aaa@adventnet.comが、Zohoアカウントのメインメールアドレスとして関連付けられます。
Zoho CRMを含むZohoサービスのお知らせメールなどの受信は、aaa@adventnet.comで行われます。
手順は、Zohoアカウント FAQ Wikiのメールアドレスの変更 をご参照ください。
■Web-Toフォームとメール拒否フォームについての変更
Zoho CRMへサインインするパスワードは、Zohoアカウントのパスワードへ変更となりました。
ZohoアカウントとZoho CRMパスワードが異なっていた場合には、
Web-Toフォームとメール拒否フォームを再度作成していただく必要があります。
Web-Toフォームには、Web-Toリード、Web-To連絡先、Web-To事例についてです。
変更されない場合、お使いのZoho CRMへデータが取り込めませんのでご注意ください。
■ユーザ追加手順の変更
SSO対応後のZoho CRMユーザの追加手順は次の通りです。
1.Zoho CRM管理者権限をもつユーザで、Zoho CRMへサインインします。
2.設定ページ、管理者セクションのユーザページから「ユーザの追加」ボタンをクリックします。
3.追加したユーザに招待メールが送信されます。
4.認証メールにあるログインURLよりサインインします。
メモ:該当者が承認し忘れた場合は、再度招待できます。同一のZoho CRM管理者から
複数の承認メールを受信した場合は最新のメールのみ有効です。
■パスワード変更手順の変更
SSO対応後、Zoho CRM管理者権限をもつユーザは、各ユーザのパスワードリセットを行えません。
該当ユーザ本人のみが変更可能です。
変更の手順は、Zohoアカウント FAQ Wikiのメールアドレスの変更 をご参照ください。
■パスワード再発行手順の変更
SSO対応後、Zoho CRM管理者権限をもつユーザは、各ユーザのパスワード再発行を行えません。
Zohoパスワードをお忘れの場合は、
Zohoアカウント FAQ Wikiの
パスワードを忘れた場合
をご確認ください。
■秘密の質問の変更
SSO対応後は、Zohoアカウントの秘密の質問と答えが有効となります。
SSO対応後の秘密の質問の確認、変更手順は次の通りです。
1.https://accounts.zoho.com/u/h へアクセスします。
2.左パネルにある「秘密の質問」をクリックし、確認、変更をします。
メモ:Zoho CRMのみをお使いであった方は、Zoho CRMにて設定した秘密の質問と答えが
Zohoアカウントへ自動的に関連付けられます。
■ユーザ名の変更
・Zohoアカウントをお持ちであった場合
Zoho アカウントで設定した氏名がZoho CRMでも反映されます。
・Zohoアカウントをお持ちでなかった場合
Zoho CRMで設定した氏名がZohoに反映されます。
■言語の変更
Zohoアカウントでご利用の言語が選択されます。
Zoho CRMで利用できない言語(たとえば、Arabic)をZohoでご利用であった場合、
US Englishが割り当てられます。
Zohoで日本語を設定されていた場合には、Zoho CRMでも日本語をご利用いただけます。
■タイムゾーンの変更
ZohoアカウントのデフォルトタイムゾーンでであるPST以外を設定の場合には、
設定されたタイムゾーンが選択されます。
Zohoアカウントのタイムゾーンはデフォルトのまま、Zoho CRMのタイムゾーンを変更して
あった場合には、Zoho CRMのタイムゾーンが選択されます。
Zohoで日本時間を設定されていた場合には、Zoho CRMでも日本時間をご利用いただけます。
■アクセス認証について
・認証メールを送信された方が、異なるメールアドレスにてサインアップすると
エラーメッセージが表示されます。招待されたメールアドレスをご確認の上サインアップを
行ってください。
・ユーザ作成権限のないユーザが、新規ユーザを作成しようとした場合、警告メッセージが表示されます。
■Outlookプラグインをご利用の方
お手数ですが、下記より再インストールの上、ユーザ名とパスワードを
再設定してください。
http://www.zoho.jp/service/zoho-crm/outlook-edition.html
ご不明な点がございましたら、
お問い合わせ ページよりお問い合わせください。
2009年2月24日
Zoho推進一同