CRMツールの投資効果の考え方(1)

公開日:

2016年8月12日

この記事は2分で読めます

執筆者 藤川 勝廣

CRMツールの投資効果の考え方(1)

今回は提案時頻出の質問について説明いたします。

弊社商談の担当窓口、決裁者問わず聞かれることとは?

「投資効果はどれくらいでるんですか?」

はい、よく聞かれます。これ。

そして質問側の意図として以下の3種類があります。

CRM導入すると、

  1. どのような効果が現れるか?
  2. 数字で表せるか?
  3. 結局いくら儲かるのか?

費用が発生して取り組むことですので、もちろん気にすることはわかりますが、

提案側からあえて問いたいのは、

現状どれくらいの、

  1. ムダ(探しものや付加価値のない繰り返しの作業)な時間を使っているのか?
  2. そのためにいくらのチャンスロスが発生しているのか?
  3. そもそも顧客情報があれば売上が上がるロジックが社内で整理されているのか?

です。

これらの情報がないのに投資効果を測ることやBefore After比較ができません。

とりあえず言われる効果が何故投資効果としては不十分か?

では、下記の項目は効果としてあげてよいでしょうか?

  • 顧客情報の一元管理
  • 商談情報の即時共有
  • 営業活動の可視化

提案側としてはこれらのキーワードを利用して定性的な効果をお話は可能です。

しかし、これらは投資効果という観点では不十分です。

なぜ不十分なのかは次回ご紹介いたします!

気になる後編はこちら

関連記事

Zoho、Gartner®社、2023年Gartner® SFA部門SFA部門のMagic Quadrant™においてVisionaryの1社と位置づけ

記事を見る

Zoho が2023年Gartner® SFA部門Magic Quadrant™においてVisionaryの1社として評価

Zoho は、2023年Gartner SFA部門のMagic Quadrantのにおいて、再びVisionaryの1社として評価されました。

Zoho CRM - 2024年1月〜3月のアップデート

記事を見る

Zoho CRM - 2024年1月〜3月のアップデート

2024年が始まり数ヶ月が経ちましたが、Zoho CRMは新たなアップデートを実施しました。これにより、皆様のビジネス獲得および提供されるカスタマーエクスペリエンスが一層向上することでしょう。

Zoho CRM - 2023年秋のアップデート

記事を見る

Zoho CRM - 2023年秋のアップデート

2023年秋、Zoho CRM に新たに加わった数々の新機能の中から注目の機能をピックアップしてご紹介します。

オフィスを完全ペーパーレス化へ! OCR×Zoho CRM連携ならここまでできる。

記事を見る

オフィスを完全ペーパーレス化へ!
OCR×Zoho CRM連携ならここまでできる。

OCRとZoho CRM の連携に得られるメリットとは?OCRとZoho CRM の連携方法について徹底解説します。

2023年Zoho CRM の新機能:ビジネス成長をリードする活用術

記事を見る

2023年Zoho CRM の新機能:ビジネス成長をリードする活用術

AI「Zia(ジア)」への機能追加や営業業務の全般を改善する機能強化など、SFA関連の新機能が多数行われました。2023年にかけてZoho CRM に実装された新機能をご紹介します。

0円から始める会議の日程調整DX化

記事を見る

0円から始める会議の日程調整DX化

日程調整ツールとZoho CRM の連携方法について徹底解説。0円から始めるオンライン会議の日程調整DXについて紹介します。