Zoho DB & Reports の機能更新!


Zoho DB & Reports の機能更新
– フィルタ、複数言語、検索、複数文字セット、新しいグラフの種類などなど…



ひさしぶりに、 Zoho DB & Reports チームからアナウンスをします。
Zoho DB
& Reports のよりよいサービスを提供するために、私たちは長い間、ひそかにこもって開発に力を注いできました。


Zoho DB & Reports への非常にたくさんの反響と、ご意見・ご要望を大変感謝しています。
おかげさまで、私たちチームは非常に忙しい時間を過ごしました。 ;-)


このサービスにおいて、重要で著しい問題点の修正を行うと同時に、たくさんの新しい機能を追加しました。
ここ数週間の間に、Zoho DB
& Reports へ追加した重要な新機能の概要を、ここにわかりやすくまとめたいと思います。

テーブルにおける、フィルタ機能 と 検索機能 :

これは、今までサービスを制限していた重要な点でした。

ついに、ツールバーにある “Filter Fitler Icon“  オプションを利用して、テーブル内のデータにフィルタをかけたり、データを検索することができるようになりました。
フィールドの種類に基づいて、データのフィルタ機能にさまざまなオプションを用意しています。
これらの機能は、見ればすぐにわかり、とても簡単に利用できます。


Filters & Search Snapshot

利用データに複数文字セットをサポート :

この機能は、Zoho DB & Reports サービスが広く世界で利用されるようになって、非常に追求されていた機能の一つです。
ついに、複数言語の文字コードがサポートされました!!複数の文字セットでデータを入力したり、さまざまなデータの操作やレポートが可能です。


新しいグラフの種類 :

最初のリリースでは、たった5種類のグラフ(円グラフ、線グラフ、散布図、縦棒グラフ、表)しかサポートしていませんでした。
今回、なんと14種類のグラフをサポートしました。ウェブグラフ、積層縦棒グラフ、3D円グラフ、3D縦棒グラフなどです。今後さらに増やす予定です。

New Chart Types

簡単共同編集のグループサポート :

それぞれのデータベースにグループを作成したり、その中でユーザグループを組織することができます。
ビューの作成、共有など、各ユーザレベルではなく、簡単にグループレベルで行うことが可能です。
この機能により、チーム環境での共同編集が、非常に楽になります。


グループ機能の主な内容:

  • データベースのオーナに、グループ作成やユーザの追加/削除の権限があります。
  • データベースのオーナは、テーブルやビューを、個々のユーザではなく、グループへ共有することができます。

  • グループ内のユーザは、自分のビューを作成できます。
  • グループ内のユーザは、自分のビューをグループへ共有することができます。(ただし、グループ外のユーザには共有できません)
  • データベースのオーナだけに、ビューやテーブルをグループ外へ共有する権限があります。

 Group Feature

さらなる組み込み関数機能 :

さらに、ユーザがテーブルや表グラフに、新しい関数フィールドを追加する際に、

カスタム関数にて利用することのできる、組み込み関数の数を多数追加しました。

Zoho DB & Reports への大容量データのアップロード :

Zoho DB & Reports のユーザの利用容量が拡大しているため、もっと多数のデータのアップロードと、

さらに、アップロードデータの最大サイズの制限の拡充について、たくさんの要望をいただいていました。
もし、そのような要望をお持ちの方は、チームへお問い合わせください。サポートいたします。


ぜひ新機能をお試しいただき、いつでもご意見・ご要望をお寄せ下さい。


また、今回の更新にむけて、最初のリリース以来、多数の問題点も修正しました。
今後も、さらなる魅力的な新機能をご提供していく予定です。どうぞ楽しみにしていてください。


なお、このブログは、本社(AdventNet Inc.)のZohoブログを翻訳したものです。
元の記事(2008年2月6日投稿)は
こちら(翻訳:清水)

PAGE TOP