Zoho Docs と Zoho Mail との連携


以前にもお知らせしたように、2009年はZohoアプリケーション間連携(インテグレーション)の年になります。
つい先日、その最新の展開として、Zoho DocsZoho Mail とのアプリケーション統合を行いました。


Zoho Mail における Zoho Docs の組み込み

次回、Zoho Mail にてメールを作成する際には、メール新規作成ウィンドウ内に、新しい機能「Attach from Docs (Docs からの添付)」があることに気付くでしょう。
この新しい機能によって、Zoho Docs にあるドキュメントをメールに添付することができるようになりました。
下図のように、Zoho Docs ダイアログでは、自分のアカウント内のフォルダや、デフォルトの最新ドキュメント(Recent docs)フォルダやドキュメントタイプ別フォルダなどから、添付したいドキュメントを自由に選択することができます。




Zoho Docs における Zoho Mail の組み込み

Zoho Mail における Zoho Docs の組み込みは、Zoho Mail を利用している時にファイルを添付するには大変便利です。

では一方で、Zoho Docs を利用している時にドキュメントをメールで送付したい場合はどうでしょうか?

心配ありません!同様に、Zoho Docs 内において Zoho Mail を組み込み、統合したからです。

Zoho Docs にあるドキュメントをメールに添付して送信したい場合には、ドキュメント名の右隣にあるメールアイコンをクリックするだけで、Zoho Mail のメール新規作成画面が起動します。もちろん、この時ドキュメントは自動で添付されています。

このメール作成画面は、Zoho Mail から統合されていますので、連絡先などのZoho Mail の機能がすべて Zoho Docs 内で利用することができます。

また、複数のドキュメントをメール送信したい場合には、Zoho Docs 内で複数のドキュメントを選択し(チェックボックスにチェックを入れ)、右クリックメニューで表示される「メール送信」機能を利用することができます。





今回ご紹介した機能だけでなく、既にご存知のとおり、Zoho Mail では、添付ファイルを Zoho Writer/Sheet/Show で開くことができます。

ユーザ操作状況を考慮したアプリケーション連携の開発が、今後のZohoサービスの機能向上に向けたテーマです。

今後もこのような便利なアプリケーション連携のニュースをご紹介していきますのでご期待ください!



今回ご紹介した、Zoho Mail と Zoho Docs の連携機能を是非お試しになり、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。




■Zoho Mail サービスページ:    http://zoho.jp/service/zoho-mail.html
■Zoho Docs サービスページ:   http://zoho.jp/service/zoho-docs.html



なお、このブログは、本社(AdventNet Inc.)のZohoブログを翻訳・加筆したものです。
元の
記事(2009年3月9日投稿)はこちら(翻訳:清水)

PAGE TOP