Zoho Gadgets:Zoho Businessのメモとリンクをガジェットに

Zoho Gadgetsに関しては、以前ブログプレスリリースでも紹介しましたが、簡単に説明すると、「Zohoに保存しているコンテンツを、Zoho以外から閲覧したり作成・削除したりするお助けマンツール」です。

今回は、Zoho Gadgetsのラインナップに、新たに追加された2つのガジェットを紹介します。




■メモ [Note (Zoho Business)]

Zoho Businessのメモ機能です。ちょっとメモしておきたい予定や会話、リマインダーなど、残しておきたいメモをオンライン上に素早く作成できます。

パソコンの周りに付箋紙をたくさん貼り付けているアナタ!そんなアナタにぴったりです☆(私もですlaughing


■リンク [Links (Zoho Business)]

Zoho Businessのリンク(ブックマーク)機能です。お気に入りのリンクをブックマークしたり、よく利用するURLを登録しておくと便利です。フォルダ分けで管理できます。

普段、ブラウザのブックマークを利用しているが、たまに違うパソコンを使う方や、自分のパソコンがなく、どこかにお気に入りのURLを保存しておきたい方などにオススメです!


■ガジェットを追加!

ガジェットは、iGoogleFacebookOrkut に直接埋め込むことが可能です。また、OpenSocial に対応しているウェブサイト(Gmail、BlogspotMy Spaceなど)へXMLを利用して追加することもできますし、iframe(※)を埋め込むことのできるウェブサイトなら、どこにでも追加することができます!
(※
iframe:ページの中に、別のページを表示できる仕組み。)

<Orkutにメモガジェットを追加したイメージ>

 

<iGoogleにリンクガジェットを追加したイメージ>


            

■Zoho Business

現在、Zoho Businessの「ダッシュボード」に表示されている様々なコンテンツも、実はZoho Gadgetsを利用しています。ドラッグ&ドロップで、お好みの配置に変更することができます。右上の「コンテンツの管理」から、表示/非表示を設定することもできます。

様々なZohoサービスを利用している方にとっては、一箇所でいろんな作業が出来て便利ですよね。
これを機に、今まで利用したことのないZohoサービスに挑戦してみるのも良いかもしれませんwink





新しくなった Zoho Gadgets を是非ご利用ください!皆様からのご意見・ご感想もお待ちしております。
今後、ビジネス向けのガジェット(Zoho CRM、Projects、Invoiceなど)もリリースするのでお見逃しなく!!



なお、このブログは、本社(ZOHO Corporation)のZoho Blogsを翻訳・加筆したものです。
元の
記事(2009年8月11日投稿)はこちら(翻訳:平良)
Zohoユーザフォーラムはこちら

PAGE TOP