Zoho Meeting(ゾーホー・ミーティング)は、デスクトップ共有やリモートサポートを実現する、SaaS型Web会議サービスです。社内でもよく利用するサービスの一つです。(インドの開発センターとデスクトップを共有する際によく利用します)
今回は、Zoho Meetingが他のZohoサービスと連携している機能について紹介します。
■Zoho CRMとの連携
Zoho CRMをご利用中に、連絡先に登録されている方へすぐに連絡したいと思ったことはありませんか?もし、デスクトップを共有してリモートサポートが必要な場合は、Zoho CRMと連携しているZoho Meetingをご利用いただけます。
Zoho CRMの「連絡先」を開くすると、オンライン会議というアイコンが右上に表示されています。オンライン会議を開始する場合、そのアイコンをクリックしてミーティングを作成します。すると、自動的に連絡先のメールアドレスへ招待メールが届きます。
Zoho Meetingの詳しい使い方はヘルプページをご参照ください!
■Zoho Chatとの連携
Zoho Chatのコンタクト情報の右下に表示されている▼アイコンを開くと、「Zoho
Meeting開始」というメニューが表示されます。この方法でも、こちらをクリックしてミーティングを作成すると、相手へ招待メールが届き、ミーティン
グを開始することができます。
■Zoho Showとの連携
個人的に、この機能がお気に入りです
オンラインでプレゼンテーションする際は、基本的にはスライドだけでOKなのですが、プレゼンテーション中にデモを行う機会も多いかと思います。そんな時、Zoho Showとの連携がとても役立ちます!
リモートプレゼン中に表示されている「デスクトップの共有」アイコンをクリックすると、リモートプレゼンの参加者にプレゼンターのデスクトップを表示することができます。
共有するユーザ(プレゼンター)のパネル
参加者から見るとこんな感じです↓(リモートプレゼンの画面が、プレゼンターの画面になります!)
リモートプレゼン中のZoho Meetingは動作が少し重いですが・・・
是非一度お試しください!
また、他にもZoho Meetingと連携して欲しいサービスがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
なお、このブログは、本社(ZOHO Corporation)のZoho Blogsを翻訳・加筆したものです。
元の記事(2009年12月4日投稿)はこちら(翻訳:平良)
Zohoユーザフォーラムはこちら