Zoho Meetingは、インターネット上で会議ができる
オンラインWeb会議アプリケーションです。


とは言っても、Zoho Meetingをまだ利用していない方は、「Zoho
Meetingって何?一体何ができるの?どう会議するの?」という疑問が頭に浮かんでいることと思います。


Zoho Meetingは様々な分野で使えるオンラインアプリケーションを提供するZohoのサービスの1つです。
Zoho
Meetingを使うと、参加者間でデスクトップ画面を共有することができます。これにより、会議の主催者がプレゼンテーションを自分のパソコン画面で行
い、それを参加者が閲覧することが可能です。つまり、インターネットに接続しさえすれば、いつでもどこでも会議に参加し、プレゼンテーションを閲
覧できます。


また、参加者が会議主催者側のデスクトップ上のファイルやアプリケーションを操作することも可能ですので、あたかも同じ場所にいて1つの画面をみているかのように議論を進められます。


もちろん、Zohoサービスには欠かせない、Zohoサービス間の連携も実現しています。

Zoho Showと連携させると、プレゼンテーションのスライドの中にミーティングのセッションを埋め込むことができます。

また、Zoho Chatとも連携しており、チャットをしながら会議を進めることが可能です。


上で述べたような点を含め、Zoho Meetingの特徴は以下の通りです。

 ・ミーティングを設定し、複数の参加者の間でデスクトップを共有

 ・どのようなOSからでもミーティングに参加可能

 ・Active-X、Java、Flashの3つのビューアーに対応

 ・ミーティングの主催者のデスクトップを参加者が操作することが可能

 ・WEBページやアプリケーションにミーティングのビューアーを埋め込むことが可能

 ・Zoho ShowとZoho Chatとの連携が可能

 ・現在ベータ版で公開中のため、無料!

なお、音声についてですが、Zoho MeetingにはSkypeの簡単起動機能があります。ミーティングの出席者情報を編集する画面に、SkypeのIDを入力する欄があります。ここに出席者のIDを入力するとミーティングの詳細画面にSkypeを起動させるボタン()が表示されるので、このボタンをクリックするとSkypeを簡単に起動させることができます。
これにより、Skypeで通話しながら、Zoho Meetingでプレゼンテーションを確認していくなど、より一層便利な使い方が可能です。


Zoho
Meetingは3月にプライベートベータ版のリリースを発表し、6月よりベータ版の提供を開始しております。つまり、今すぐ利用できます!仲間を誘ってさっそく使ってみてください。
利用はこちらから→Zoho
Business


オンラインデモ[英語]はこちらから→Zoho
Meetingデモ[英語]


日本語化の状況についてですが、ついに今月日本語化されました!
現段階では、部分的に日本語化されていないところや日本語が適切に表示されていないところなど、まだ不備がたくさんありますが、徐々に改善していきます。

ほかのZohoサービスと同様に、より一層の日本語化や機能追加を進め、どんどん進化していきますのでぜひご利用ください!
日本語化の状況はこちらから→Zohoサービス日本語化ステータス