Zoho Notebook:拡張機能

Zoho Notebookのアプリケーション作成にあたり、いくつかの拡張機能が追加されました! これから、新たに追加された新機能をご紹介します。





■Notebook間のリンク

ノートブック間のリンクは、最もリクエストの多い機能でした。現在、テキスト入力にリンクのオプションを追加しています。リンクを外部のURLとリンクするだけでなく、あなたの他のノートブックにリンクを張ることができるようになりました。このリンク機能は、公開ブックや公開ページにも対応しています。





音声の録音・動画の録画

Zoho Notebookでは、パートナーによって提供されていた音声やビデオのレコード機能を早い時期に断念しなければなりませんでした。今回、Zoho Notebookにこの機能が戻ってきたことを私たちも大変嬉しく思っています。現在、Notebook内で音声を録音したり、動画を録画したりすることができます。以前の録音/録画データも正常に動きます。




Zoho Chatの統合


お気付きの人もいると思いますが、Zoho
MailやBusiness、Docsなど他のZohoのアプリケーションの左下にチャットバーが表示されています。このチャット機能がZoho
Businessとの一貫性を保ち、一般のサービスにも追加されることになりました。お気に召していただけると幸いです。





スクロールバーの廃止


これは、機能の追加ということではなく、より良い使い勝手を提供するために廃止された機能です。以前のデザインをご存じの方は、Zoho
Notebookの右横と下にスクロールバーがあったのを覚えていると思います。今回、Zoho
Notebookでは以前のスクロールバーを廃止し、ブラウザのスクロールバーに合わせた画面を提供することとなりました。
縦のスクロールバーを廃止することにより、画面を右側へより大きく表示しています。また、これにより、右に追加されるページをより多く表示することができ
るようになりました。



 

その他の追加機能

  • Zoho NotebookのRSS機能に、アトムフィード(ATOM feeds)が追加されました。現在、RSSのバージョン0.91、0.92、1.0、2.0に対応しています。
  • テキスト入力に、文字の色と背景の色を追加するアイコンが追加されました。
  • 右下に表示されているベーシックのテキスト入力モードにおいても、文字の色や文字サイズ、フォント、背景の色を追加しました。

皆さまがこれらの機能を気に入ってくださると幸いです。これからも、様々な変化がZoho Notebookにやってきます。是非、ご注目ください!



なお、このブログは、本社(AdventNet Inc.)の


Zohoブログ


を翻訳・加筆したものです。


元の記事(2009年1月15日投稿)は


こちら


(翻訳:平良夏希)

PAGE TOP