Zoho Notebookに機能が追加されました!!

Zoho Notebookに新しい機能が追加されました。
ユーザの皆様からご要望が多かった機能を中心に以下のような機能が使えるようになっています。

1) コンテンツの追加元参照
2) 背景色の変更
3) ショートカットキー
4) ハイパーリンク
5) 共有の削除
6) ブック名の簡単編集
7) ブックの簡単削除

以下、順番にみていきましょう!

1) コンテンツの追加元参照
最も要望が多かったのがこの機能です。ファイアフォックスのプラグインを使うと、インターネット上のコンテンツを簡単にページ上に追加できます。ファイアフォックスのプラグインはこれまでも利用できましたが、今回の機能追加により、コンテンツの追加元URLを参照できるようになりました。

コンテンツを追加すると、以下のように表示されます。



ボックスの上部に、リンク元ページのタイトル(赤線で囲った部分)が表示され、クリックすると元のページを開くことができます。
また、ボックスの右上に表示されるタイトル編集ボタン()を押すと、タイトル名とリンク先を編集することができます。

2) 背景色の変更
Zoho Notebookにはじめてサインインした状態では、背景色は緑色ですが、今回の更新で青色と茶色を選択することができるようになりました。
画面右上の「オプション」ボタンをクリックすると背景色を変えることができます。





3)ショートカットキー
さまざまなアプリケーションを使う際に、ショートカットキーを使うと便利に使えますが、Zoho Notebookでもショートカットキーをサポートしました。使用できるのは以下のキーです。
保存(コントロール+S)、コピー(コントロール+C)、ペースト(コントロール+V)、元に戻す(コントロール+Z)、やり直し(コントロール+Y)

4) ハイパーリンク
テキストを追加する際に、ボックスの上に次のようなアイコンが表示されます。
このアイコンを使うと、オブジェクトにリンクを追加・編集できます。
ハイパーリンクを設定するテキストを選択した後、ボタンを押すと、リンクを設定できます。また、ハイパーリンクを削除したい場合は、対象テキストを選択した後、ボタンを押すと、リンクをテキストから削除できます。
今後、Zoho Notebookのページ間のリンクもサポート予定です。

5) 共有の削除
ブッ
クやページを共有された後、共有が不要になった場合、共有を中止することができます。「共有ブック」のリストを開き、画面中央上部の「共有の中止」ボタン
を押すと、共有を中止できます。この機能を使うと、共有されたブックのうち、見たいブックだけを選択して残すことができます。



共有されたブックで「共有ブック」のリストがいっぱいになってしまうと、たいへん見づらくなってしまっていたのですが、この機能により、共有されたブックを整理できます。

6) ブック名の簡単編集

これまでブック名を編集するためには、ブックを開いた後、画面左上のブック名をダブルクリックして表示されるボックスの中で編集しなければなりませんでした。
今回の更新で、ブック名の編集が簡単になりました。マイブックのリストに表示されているブックの上で右クリックすると、「名前の変更」ボタンが表示されます。ボタンをクリックすると、名前を編集できます。



7) ブックの簡単削除
ブック名の編集と同じように、これまではブックの削除も面倒な手順が必要でした。削除したいブックを開いた後、「削除」ボタンを押し、「ブック」を選択するという手順が必要でした。
今回の更新で、削除したいブックをいちいち開かなくても削除できるようになりました。マイブックのリストに表示されているブックの上で右クリックすると、「削除」ボタンが表示されます。ボタンをクリックすると、ブックを削除できます。



これらの機能を使って、Zoho Notebookをますます便利に楽しく使ってください!

PAGE TOP