Zoho Projectsのタスク管理ツール

Zohoシリーズが提供するプロジェクト管理ソフト、Zoho Projectsの機能についてご紹介します。
今回は、タスク管理ツールについてです。

■タスクの階層化
Zoho Projectsでは、関連があるタスクを「タスクリスト」という形でグループ化できます。

さらに、タスクリストを「マイルストーン」という形でより大きな単位でグループ化することもできます。

また、マイルストーンは、内部的なものか、外部にも関連するものかを指定できます。

■担当者の設定
タスクを作成する際に、担当者を設定すると、その担当者にメールでタスクの詳細を通知できます。
また、タスクの担当者は、複数設定できます。現実のプロジェクトの作業においては、複数の人数で1つの作業を共同で行う場合も少なからずありますが、Zoho Projectsはこうしたシチュエーションにも対応しています。

■タスクの期間設定
プロジェクト管理においては、マイルストーンだけではなく、タスクにも開始日と終了日が設定されます。

もちろん、Zoho Projectsでもこれらの設定が可能です。

■タスクの優先度
高・中・低・優先度なし、のいずれかから優先度を選択し、設定できます。



■タスクの進捗管理

タスクの情報を編集し、完了度を入力することで、タスクの進捗状況が把握できます。

入力した情報は、「レポート」タブに表示されるガントチャートに反映されます。



画面のイメージはこちら↓(英語)





これらの機能をご覧いただいても分かるように、Zoho Projectsはプロジェクト管理をより効率的にするツールです。

ぜひお使い下さい!

無料で使えるフリープランもあるSaaS型プロジェクト管理ソフト:Zoho Projects



なお、このブログは、本社(AdventNet Inc.)のZohoブログを翻訳・加筆したものです。

元の記事(2008年7月2日投稿)はこちら(翻訳:松本暁義)

Customization Options in Zoho Projects




PAGE TOP