Zoho Sheet で、クリケットファン専用ガジェット

Zoho インド開発センターでは、国技でもある
クリケットのファンが大勢います。現在まさに、IPL (インディアン・プレミア・リーグ)
の熱戦が繰り広げられている最中です。そんなクリケットファンの方々に向けて、Zoho
アプリを利用して、手軽で便利なガジェットを作成してみました!

まず、 Zoho Sheet を利用して、 IPL の情報を自動で収集するガジェットをいくつか作成しました。これらのガジェットは、ウェブサイトやブログに自由に組み込むことが可能です。

下記の図は、IPL 2009 の勝敗表を表示するガジェットです。


               (データは、www.cricbuzz.com で収集されます)

 
追加情報を伴う、より包括的な表計算シートデータは、下記にあります。




この表計算シートは、同様に iGoogle に追加することも可能です。

これらのガジェットを気に入っていただけたら、ご自身のウェブサイトやブログに組み込んでいただくことも可能です。ガジェットを選択し、組み込み用の HTML コードを こちらの Wiki ページ で(Zoho Wiki で管理しています)取得して、ご利用ください。

http://iplt20.wiki.zoho.com/IPL-Gadgets.html

また、これらのガジェットの作り方にご興味のある方に、下記の情報をご紹介します。

これらは、基本的には Zoho Sheet で作成されたライブガジェットです。データは、Zoho Sheet において手作業不要で更新されます。ここで利用された、Zoho Sheet の大変便利な機能は次のとおりです。

  1. 上記の得点表は、Zoho Sheet の機能である 外部データへのリンク (HTML ページ) を利用して、cricbuzz.com から自動更新されます。
  2. 得点表のセル範囲は、Zoho Sheet の範囲の公開 機能を利用して公開しました。
  3. 上記のグラフは、Zoho Sheet のグラフの公開 機能を利用して公開しました。

Zoho Sheet は、毎日 14:00 (PST)に外部データを自動取得します。公開グラフと公開テーブルは、データの変更があった際に自動更新されます。ここでご紹介したガジェットはほんの少しでしたが、Zoho Sheet のこれらの便利な機能を利用すれば、皆さんも自身でもっと有用なガジェットを作成することができるでしょう。

Zohoチームと同じように大変熱心なクリケットファンの方々であれば、ここにご紹介したガジェットの魅力を実感してくれることと思います!



■Zoho Sheet サービスページ: http://zoho.jp/service/zoho-sheet.html



なお、このブログは、本社(AdventNet Inc.)のZohoブログを翻訳・加筆したものです。
元の
記事(2009年5月11日投稿)はこちら (翻訳:清水)

PAGE TOP