Zoho Sheet ブログへようこそ

Zoho Sheet ブログへようこそ!

ここでは、Zoho Sheet サービスの最新情報や活用事例などをご紹介していきます。
初回は、まず「Zoho Sheet とは?」という内容でお送りします。

【Zoho Sheet とは?】

Zoho Sheet は、Web上でインタラクティブな表計算シートを作成、共有できるサービスです。
インターネットさえ利用できれば、Zoho Sheet 上で、表計算シートの作成や保存ができるサービスです。
ご利用は、メールアドレスを登録するだけでアカウントが作成でき、また、個人利用の範囲では利用料は必要ありません。つまり、いつでもどこでもだれでも、シートにアクセスして編集ができます。

表計算機能には、関数機能やグラフ描画機能が充実していますので、さまざまな用途に合わせたシートが作成できます。作成したシートやグラフを公開することも可能です。iframeでWebサイトやブログに組み込むことも簡単操作で実現できます。一方で、既にある表計算シートをインポートしたり、また、作成したシートをエクスポートして利用することも可能です。

また、Zoho Sheet では、友人とのシートの共有や、同時に共同編集することもできます。これは、オンラインサービスならではの特長です。同じシートのデータについて、複数の人で管理&更新を行う際には、いちいちシートをメールで添付したりするのは、時間がかかりますし、ファイルの管理も煩雑になってしまいがちです。Zoho Sheet では、複数人が同じシートに同時にアクセスして、チャットで議論しながら共同編集するということが可能です。また、変更履歴も残せますので管理もとても楽です。

【主な機能】

Zoho Sheet の主な機能をまとめました。
■添付せずに共有&共同編集、公開
グループ内で、簡単操作で表計算シートを共有、同時編集可能です。また、Web公開も可能で、Zoho Sheet の公開リストに登録もできます。ご自身のWebサイトやブログへ、iframeを利用して簡単に組み込むこともできます。
■シートのインポート&エクスポート
MS エクセル(xls/csv)/OpenOffice シート(ods/ sxc)ファイルをインポートできます。ファイルからのデータのコピー&ペーストや、MS エクセル(xls/csv)/OpenOffice シート(ods/ sxc)ファイル/PDFファイルなどでエクスポートもできます。
■図表やグラフ、関数機能も充実
図表、二次元および三次元グラフなども表示でき、関数の種類も豊富に備えています。
■ファイルの管理
マイシートや共有シートを一括エクスポートや共有ができます。
■コラボレーションタブ
ドキュメントの共有者が一目でわかり、すぐにチャットや議論を始めることができます
■マクロ機能
現在、開発中です。公開まで今しばらくお待ちください!
■マッシュアップ
Zoho APIを使って、リモートにあるデータと同期しながらマッシュアップできます。グループ内でドキュメントを簡単操作で共有、同時編集可能で、Web公開ができます。
■他のZohoサービスとの連携
文書の共同編集中に、Zoho Chat を利用して、会話ができます。
将来は、Zoho Creator / Zoho DB & Peports へのデータ移行なども可能になるように開発を進めています。
■シングルサインオン
シングルサインオンサービスに含まれていますので、同じ Zoho アカウントで他の8サービスもご利用になれます。Zoho Sheet の画面から、簡単に他のサービスへ切り替えることができます。

【日本語化ステータス】

2007年12月現在の日本語化状況です。
インターフェースの日本語化は完了しており、日本語入力も可能です。
日本語化の状況はこちらから→Zohoサービス日本語化ステータス

Zoho Sheet をご愛用していただいているユーザの方も、まだ利用していない方も、今後は、日本語版 Zoho Sheet ブログで最新情報を是非チェックしてくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。

◆Zoho Sheet のご利用はこちらから→Zoho Sheet 

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (2)

    • mz80k
    • March 23rd, 2008

    いつも楽しくZoho WikiとZoho Sheetを
    よく使用しています。

    この両方ともにサインインをしていて,
    Sheetの方をサインアウトした場合,
    自動的にWikiの方もサインアウト
    してしまいます。

    これは仕様なのでしょうか?

    よろしくご指導いただければ
    幸いです。

    • admin
    • April 1st, 2008

    mz80k様

    返信が遅くなりまして申し訳ございません。

    コメントいただきましたように、Sheetからサインアウトすると
    Wikiからもサインアウトするようになっております(逆も同じです)。

    Zohoサービスの多くのサービスは、シングルサインオンに対応しており、
    シングルサインオン対応サービスのいずれかにサインインすると、
    他のサービスもサインイン不要で使用できます。
    シングルサインオン対応のサービスからサインアウトすると、
    シングルサインオン対応のサービスすべてから自動的にサインアウトします。

    シングルサインオンについて詳しくはこちらをご参照ください。
    http://zohoaccountsfaq.wiki.zoho.com/HomePage.html#h2link2

    よろしくお願いいたします。

PAGE TOP