Zoho Tasks:Zoho CRM、Zoho Mailとの連携

Zoho Buisinessをお使いの方の中には、もうタスク機能を使いこなしている人もいるかもしれませんが、このタスク機能、以前に比べ、だいぶ便利になりました!smile
※Zoho Tasks(ゾーホー・タスク)は、Zoho Business内のサービスです。



「これやらなきゃなー。(でも何かに書いていないと忘れそう。。)」

とか、

「この仕事、来月までにやれって言われたんだけど、それまでには忘れそう・・・。」

とか、

「このタスクは毎週木曜日にしなきゃいけないんだけど、つい忘れちゃうんだよね~。」

など、タスク管理にお困りのアナタにオススメです☆tongue_out


・・・上記のような忘れん坊さん以外にも、様々なタスクを1ヶ所で管理したい方にも、オンラインでどこからでもアクセスできるZoho Tasksをお勧めします。



Zoho Tasksでは、タスク管理はもちろんのこと、サブタスク管理、担当の割り振り、タスクのカテゴライズ、優先順位付け、繰り返し設定、リマインダー設定などが行えます。





今回のアップデートでは、特に「タスクの繰り返し」機能を充実させました。

毎週、複数の曜日を選択してタスクを設定することができます。

 


便利になった、Zoho Tasks。是非一度お試しくださいsmile



■Zoho CRM との連携
また、Zoho Tasks とZoho CRM のタスクが連携することにより、Zoho内のタスク管理がより便利になりました。左側に表示されている[タスクのカテゴリ]の下に、[その他のサービス]と表示されています。その中に、「CRMのタスク」があります。


この連携は双方向の連携ですので、Zoho CRM内で追加したタスクはZohoタスクに、Zohoタスクで追加されたタスクはZoho CRMのタスクに反映されるようになっています!




 
■Zoho Mail との連携
タスクを追加するアプリケーションのほかにも、なんとZohoでは、Zoho Mailからタスクを追加することができちゃうんですっ!(これぞ、Zohoの強みですねーcool どんどんサービス間の連携が強くなっていってます。)



Zoho Mailのメールを開くと、[その他の設定]に「タスクに追加」というメニューが追加されています。メールを確認している際に、「ああ、これもやらなきゃなー」と思ったときは、この機能を活かすチャンスですlaughing!!






もちろん、この機能は「CRMに追加する」(記事:英語)という機能も用意されていますが、、CRMをお使いでないZohoユーザの方々には、「タスクに追加」が便利です。





以前、Zohoアプリケーション間の連携ということに注目しましたが、今回の連携でまた新たにZohoアプリケーション間の連携事例が増えました!Zohoでは、さらに様々なサービス、アプリケーションと連携していく方針です。また、皆様からのご意見・ご感想もお待ちしております。



なお、このブログは、本社(ZOHO Corporation)のZoho Blogsを翻訳・加筆したものです。
元の
記事(2009年11月30日投稿)はこちら(翻訳:平良)
Zohoユーザフォーラムはこちら

PAGE TOP