Zoho Writer ブログへようこそ

Zoho Writer ブログへようこそ!

ここでは、Zoho Writer サービスの最新情報や活用事例などをご紹介していきます。
初回は、まず「Zoho Writer とは?」という内容でお送りします。
 
【Zoho Writer とは?】
 
Zoho Writer は、オンラインのワードプロセッサです。
ご自身のPCがなくても、インターネットさえ利用できれば、Zoho Writer 上で、文書の作成や保存ができるサービスです。
ご利用は、メールアドレスを登録するだけでアカウントが作成でき、また、個人利用の範囲では利用料は必要ありません。つまり、いつでもどこでもだれでも、文書にアクセスして編集ができます。

Zoho Writer で作成する文書は、Web との親和性の高いHTML形式で編集しますので、インターネット上のテキストや画像、また動画などを、簡単に文書に取り込むことができ、非常に多彩な文書を作成できます。
一方で、既にある文書をインポートしたり、また、作成した文書をエクスポートして利用することも可能です。

また、Zoho Writer では、友人との文書の共有や、同時に共同編集することもできます。これは、オンラインサービスならではの特長です。同じ文書について、複数の人で校正を行う際には、いちいち文書をメールで添付したりするのは、時間がかかりますし、管理も煩雑になってしまいがちです。Zoho Writer では、複数人が同じ文書に同時にアクセスして、チャットで議論しながら共同編集するということが可能です。また、変更履歴も残せますので管理もとても楽です。

さらに、新しい機能のオフライン機能を利用すれば、一時的にインターネットに接続できない状態でも、文書の閲覧や編集が可能です。
 
【主な機能】

Zoho Writer の主な機能をまとめました。
■添付せずに共有&共同編集、公開
グループ内で、簡単操作でドキュメントを共有、同時編集が可能です。また、Web公開も可能で、Zoho Writer の公開リストに登録もできます。ご自身のWebサイトやブログへ、iframeを利用して簡単に組み込むこともできます。
■ドキュメントのインポート&エクスポート
MS ワード(doc)/OpenOffice テキスト(odt/sxw)/html/rtf/jpg/gif/pngファイルをインポートできます。同様に、MS ワード(doc)/OpenOffice テキスト(odt/sxw)/html/rtf/PDFファイルでエクスポートもできます。
■HTMLの組み込み
文書内に、htmlコードをコピー&ペーストで簡単に組み込み可能です。動画やスライドショーをiframeなどで組み込むことができます。
■ページ設定
目次作成やフォーマット機能により、詳細なページ設定が可能です。
■テンプレート機能
お決まりの文書は、テンプレートとして保存し、繰り返し使用することができます。
■オフライン機能
プラグインを利用すれば、インターネットに接続できない環境でも、オフラインでドキュメントの閲覧&編集が可能です。
■コラボレーションタブ
ドキュメントの共有者が人目でわかり、すぐにチャットや議論を始めることができます。
■他のZohoサービスとの連携
文書の共同編集中に、Zoho Chat を利用して、会話ができます。
また、文書内に、Zoho Sheet グラフ / Zoho Show のスライド / Zoho Creator のフォーム を組み込み可能です。
一方で、Zoho Writer は、他の Zoho サービスのテキストエディタとして、サービスに組み込まれています。
■シングルサインオン
シングルサインオンサービスに含まれていますので、同じ Zoho アカウントで他の8サービスもご利用になれます。Zoho Writer の画面から、簡単に他のサービスへ切り替えることができます。

【日本語化ステータス】

2007年12月現在の日本語化状況です。
インターフェースの日本語化は完了しており、日本語入力も可能です。
日本語化の状況はこちらから→Zohoサービス日本語化ステータス

Zoho Writer をご愛用していただいているユーザの方も、まだ利用していない方も、今後は、日本語版 Zoho Writer ブログで最新情報を是非チェックしてくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。

◆Zoho Writer のご利用はこちらから→Zoho Writer 

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (4)

    • ヤマモト
    • January 10th, 2008

    こんにちは
    zoho writerでドキュメントを作成して”メールの送信”コマンドを実行しました。
    届いたメールが文字化けしているんですが、どうしたものでしょうか?
    全体が文字化けしてるのではなく、文章の一部分だけ文字化けしているので文字コードの問題ではないように私には思えます。

    • admin
    • January 22nd, 2008

    山本様

    ご回答が遅れて申し訳ありません。不具合の詳細を教えていただけないでしょうか。迅速に対応させていただきたいと思います。下記連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
    【お問い合わせ先】Zoho推進チーム jp-zoho@adventnet.com

    • ヤマモト
    • January 23rd, 2008

    adminさま、メールを差し上げました。
    ご確認ください。
    リストをネストさせると文字化けしちゃってるような気がします。

    • admin
    • January 24th, 2008

    ヤマモト様、ご対応ありがとうございます。メールでご回答させていただきます。

PAGE TOP