Reading Time: 1 minutes
「2回以上やることは、なんでも自動化されるべきだ」
-D-tools CEO Adam Stone
日常業務の中で、断続的に何度も同じことを繰り返す作業ってありますよね。
「断続的に」というのは、一日のうちで間をおいて何回も、ということです。
例えばCRMを使って下記のような典型的な営業電話活動をする場合。
- 営業担当として見込み客のリストを持っていて、毎日電話をかけている。
- 提案を受け入れてくださったお客様には必ず「ありがとうございます」メールを送る。
- その際には顧客情報を「見込み客」から「連絡先」に更新する。
- 最後にフォローアップのタスク「10日後に再度電話する」を作成。タスクリマインダーが最初の電話から10日後に通知してくれる。
さて、ここで冒頭のAdamさんのご意見を思い出してみましょう。
メールを送ること、顧客情報を更新すること。
この2つは1日に何度も行う作業です。
もしもこれが自動化できたら、どれだけの時間が節約できることか。
そんなときはZoho CRMのマクロを導入しましょう。
Zoho CRMのマクロは、メール送信、タスク、データ更新をサポートしています。
上記の例のような営業電話活動をする場合。
マクロを使えば、電連絡先を選んでマクロを実行するだけで済みます。
すぐに作業終了☆顧客獲得により集中できるようになりますよ♪
マクロの作成方法を知りたい方は、オンラインガイド(英語)をご参照ください。
なお、このブログは、英語版の Zoho Blogs の記事翻訳・加筆・修正したものです。
元の記事: Doing a task more than twice? Then, Automate it.
元の記事: Doing a task more than twice? Then, Automate it.