Reading Time: 1 minutes

「2回以上やることは、なんでも自動化されるべきだ」
-D-tools CEO Adam Stone

日常業務の中で、断続的に何度も同じことを繰り返す作業ってありますよね。
「断続的に」というのは、一日のうちで間をおいて何回も、ということです。

例えばCRMを使って下記のような典型的な営業電話活動をする場合。

  • 営業担当として見込み客のリストを持っていて、毎日電話をかけている。
  • 提案を受け入れてくださったお客様には必ず「ありがとうございます」メールを送る。
  • その際には顧客情報を「見込み客」から「連絡先」に更新する。
  • 最後にフォローアップのタスク「10日後に再度電話する」を作成。タスクリマインダーが最初の電話から10日後に通知してくれる。

さて、ここで冒頭のAdamさんのご意見を思い出してみましょう。

メールを送ること、顧客情報を更新すること。
この2つは1日に何度も行う作業です。
もしもこれが自動化できたら、どれだけの時間が節約できることか。

そんなときはZoho CRMのマクロを導入しましょう。

Zoho CRMのマクロは、メール送信、タスク、データ更新をサポートしています。
上記の例のような営業電話活動をする場合。
マクロを使えば、電連絡先を選んでマクロを実行するだけで済みます。
すぐに作業終了☆顧客獲得により集中できるようになりますよ♪

マクロの作成方法を知りたい方は、オンラインガイド(英語)をご参照ください。

なお、このブログは、英語版の    Zoho Blogs の記事翻訳・加筆・修正したものです。    
元の記事:   Doing a task more than twice? Then, Automate it.

Comments are closed.