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Zohoには、顧客対応に関して主に次の2つのサービスがあります。
Zoho CRMは主に営業の方、Zoho Supportは主にサポート担当者によく利用されています。 ここで問題になるのが顧客データの扱いです。
両方のサービスともに、顧客データが必要です。同じ顧客のデータを2つのサービスでそれぞれ管理するのは大変ですよね… 😥
そこで、これまで、Zoho CRMからZoho Supportに顧客データをインポートする機能を提供してきました。ただ、これは手動で毎回インポートの操作を行う必要があり、少し手間がかかっていました。 この手間をなくし、効率的に業務ができるように機能を改善しました。
具体的には、Zoho CRMの顧客データをZoho Supportのポータルに定期的に自動でインポートできるようにしました。これで、毎回手動でインポートする手間がなくなります 😉
また、Zoho CRMの顧客データベースを主として管理でき、どれが正しいデータか混乱することもなくなります。営業プロセスの最初の段階から、販売後のサポートの段階まで1つの顧客データベースで効率的に管理できます。
これで顧客データをさらに効率的に管理できるはずです! ぜひご利用ください。
- クラウド型顧客管理・営業支援サービス「Zoho CRM」(3ユーザー無料!)
- クラウド型顧客サポートサービス「Zoho Support」(1ユーザー、25件/日まで無料!)
- Zoho CRMとZoho Supportの連携の設定方法(英語)
なお、このブログは、英語版の Zoho Blogs の記事翻訳・加筆・修正したものです。 元の記事: Zoho Support & Zoho CRM Are Now Closer!