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前回までの記事では、営業対応の中でメールの送信を自動化する方法をご紹介しました。今回の記事では、受注後の入金確認のメール送信を自動化する方法をご紹介します。
■この記事を読むとわかること
- 入金確認の通知メール送信を自動化し、手間と時間を節約する方法
■この記事の読了時間(目安)
- 4分
■入金確認の通知を部署間で自動連絡!
営業活動が実り、晴れて受注した後、大事になってくるのが入金の確認です。Zoho CRMでは、入金確認用の項目を追加して、入金状況を管理することもできます。
今回は、そうした管理情報と組み合わせて通知メールを自動化する方法をご紹介します。利用するのは、Zoho CRMの自動化(ワークフロー)機能です。
具体的には、まず商談に「入金状況」といった項目を追加し、その項目が「入金確認済み」になったら、営業担当者に通知するように設定します。
また、上記と同様の手順で、お客様宛に入金を確認した旨を伝えるメールを送信することもできます。メールの差出人は営業担当者にすることもできます。
この機能を活用すれば、入金状況を営業担当者がタイムリーに把握でき、また、お客様宛のお礼メールの送信も自動化できます。ぜひご活用ください!
※ワークフローによる自動化機能は有料プランの機能です。
■設定手順
■参考情報