11月9日(月)10時15分現在(GMT では1時15分)、Zohoサービスが再びDDos攻撃を受けたことをお知らせいたします。
Zohoサービスは、約33分間ダウン致しました。
弊社の対応チームは、これまで72時間以上の間、継続的に障害対応を行っており、今後数日間に向け、攻撃への準備も実施しております。
今後も更なる攻撃が予想され、お客様の営業時間内でのサービス障害が発生する可能性がございます。
Zohoでは、サービスのアクセス障害等に備え、データ参照用のバックアップサイトを提供しております。
通常のサービスURLに”-ro”を付加し、ご利用中のID・パスワードでログインすることで、閲覧モード画面へアクセスすることが可能です。
RO詳細はこちら → http://blogs.zoho.jp/link/zoho-service-ro-mode/
※こちらアクセスが集中すると負荷が掛かり、一時的にアクセスできない場合がございます。
また、CRMモバイルアプリでは、ローカル情報を確認することができますので、お持ちの方はそちらも併せてご利用頂ければと存じます。
情報の漏洩等なく、データの安全は確保しておりますのでご安心ください。
今後も定期的に対応状況をゾーホージャパンTwitter/Facebookにてアナウンスをして参りますので、ご確認いただければと存じます。
数日に渡り度重なる不便をおかけし大変恐縮にございます。
ご理解ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ゾーホージャパン株式会社
Zoho事業部
(追記)
2015年11月5日深夜1時17分頃より発生したZohoサービスへのDDoS攻撃に関して、DDoS攻撃の対策が完了したことをお知らせいたします。
現在、Zohoサービスが復帰し、正常にアクセスできる状態です。
この度のアクセス障害では、情報の漏洩等なく、データ欠損もございませんのでご安心ください。
また、今後、ゾーホージャパン株式会社Zoho事業公式ブログにおいて、ご報告をさせていただきますので、 そちらも併せてご確認をいただけますと幸甚にございます。
この度は、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
2015年11月9日 15時16分
〜関連情報〜
・【重要なお知らせ】2015年11月5日に発生したZohoサービスのアクセス障害について(※追記あり)
・November 8 update(本社公式情報:英語のみ)
・Zoho services under criminal attack(本社公式情報:英語のみ)