Reading Time: 1 minutes

2010年2月24日、第1回UBiL×Zoho共同セミナー行いました!
ハンズオン形式でクラウド専用シンクライアント端末UBiL(ウービル)を利用して、OpenOfficeとZoho Businessとの連携を体験します。
主なセミナー内容は下記の通りです。

<アジェンダ>

  • セミナー概要説明とセットアップ
  • OpenOfficeでの資料作成
  • Zohoの紹介
  • アンケート

このセミナーでは、一人一台ノートPCを使って、UBiL上で作業を行います。資料はOpenOffice.orgをサポートするアシスト社が提供するテキスト内容を利用しているのでこちらでご紹介できませんが、OpenOfficeを利用してこんなことまでできるの?というぐらい細かい作業も行います。

作成した資料は、PCに保存できないので(シンクライアントなので)、そこでZoho Businessを利用します!
作成した資料をZoho Businessのドキュメントに保存し、バージョン管理を行います。アップロード、ダウンロード、チェックイン、チェックアウトetc…聞き慣れない言葉も出てきますが、皆さん一緒に作業するのでご安心をwink

UBiL上で、OpenOfficeとZohoのコラボを体験できるのはこのセミナーのみですcool


ちなみに、会場の様子はこちら↓

セミナー1


セミナー2


<参加者のご意見・ご感想>

  • 実際の業務にどれだけ活かせるか活用してみたいです。
  • 本日はありがとうございました。ZOHOのHandsOn的なこともしてみたかったです。
  • 予備知識がなかった為、ついていくのに戸惑ってしまった。

貴重なご意見、ありがとうございました。その他のご意見・ご感想も含め、次回セミナーの参考に致します!

第2回セミナーは、2010年3月17日(水)に開催します!
詳細は、弊社Zoho HPと、広瀬電工UBiL HPに掲載しております。皆様、ふるってご参加ください!

なお、今回は「セミナー実況中継!」ということで、@jpzoho Twitterアカウントでハッシュタグ(#jpzohoevent)でつぶやいてみました!(ただ、前に半角スペース入れていなかったので、うまく拾えません。。。「jpzohoevent」で検索すると拾えます♪)


□Zoho Businessサービスページはこちら:Zoho Business
□Zoho Businessユーザフォーラムはこちら:Zoho Businessユーザフォーラム
□シンクライアントソリューションUBiLについてはこちら:UBiLホームページ


Comments are closed.