Zoho Sitesの新機能!Webサイトのページにパスワードを設定&外部サイトヘのリンク

クラウド上でWebサイトをかんたんに作成できるサービス「Zoho Sites」に新しい機能を追加しました!
今回追加したのは、Webサイトのページヘのパスワードの設定と外部サイトへのリンク機能です。

keys / ph0rk
keys

パスワードの保護
ページへのアクセスをパスワード制限できるようになりました。特定の人だけにアクセスしてもらいたいような場合に便利な機能です!

パスワードの設定方法は次の2通りあります。

  • Webサイト単位でのパスワード
  • ページ単位でのパスワード

Webサイト単位でパスワードを設定すると、すべてのページに共通のパスワードが適用されます。1つのパスワードでどのページにもアクセスできるため、アクセスが手軽にできます。ただし、そのパスワードを第三者に知られてしまうと、すべてのページを閲覧されてしまいます。

これに対し、ページ単位でパスワードを設定することも可能です。ページ単位で異なるパスワードを設定できるので、万一いずれかのパスワードが第三者に知られてしまってもすべてのページが見られることはありません。その分、アクセスの手間がかかります。

それぞれ一長一短ですが、Zoho Sitesではどちらの設定方法も可能です!
ニーズにあわせて設定してください。

外部サイトヘのリンク
外部のWebサイト内のページヘのリンクも設定できるようになりました。特に、複数のWebサイトを管理している場合でそれぞれのサイト間でリンクを貼りたい場合に便利です。

ぜひご利用ください!

※ Zoho Sitesは現在英語版のみの提供です。今後、日本語化を予定しています。
ただし、日本語の入力は可能で、日本語のWebサイト作成は可能です。

なお、このブログは、英語版の    Zoho Blogs の記事翻訳・加筆・修正したものです。    
元の記事:Announcing, Password Protected Pages on Zoho Sites

PAGE TOP