誕生日や記念日のメールの送信を自動化しよう

1410168787_MB__mail_sent前回までの記事では、営業の状況伺い営業訪問前の確認メールの送信を自動化する方法をご紹介しました。

今回の記事では、同じような手順で誕生日メールの送信を自動化する方法をご紹介します。

■この記事を読むとわかること

  • 誕生日や記念日のメールの送信を自動化して抜け漏れなく確実に送信できるようにする方法

■この記事の読了時間(目安)

  • 3分

■誕生日や記念日のメール送信を自動化してらくらく通知
birthday今回ご紹介するのは、お客様とのコミュニケーションをとる機会として、誕生日や記念日にメールを送信している方に役立つ機能です。

担当しているお客様の数が多くなってくると、すべてのお客様の誕生日を把握しておくのは大変です。さらに、誕生日当日に忘れずにメールを送るのはもっと大変です…うっかり忘れてしまったら、翌日に送るのも難しいですよね…

そこで役立つのがZoho CRMの自動化(ワークフロー)機能です。この機能を活用すれば、誕生日当日のメール送信を自動化できます。設定しておけば自動で処理してくれるので抜け漏れも無くせます。

例えば、誕生日にお祝いメールを送信するような設定も、項目を選んでいくだけで簡単にできます。プログラムの知識は必要ありません。

workflow-birthday

一度設定しておけば、新たに登録されたお客様にも自動で送信することも可能です。また、上記の例は誕生日の日付に送るように設定していますが、その他の記念日等の日付でも同様に処理できます。

上記の例の他にも条件を設定してメール送信を自動化することが可能です。ぜひご活用ください!

※ワークフローによる自動化機能は有料プランの機能です。

■設定手順

■参考情報

PAGE TOP