お客様宛の名刺交換のお礼メール送信を自動化しよう

1410168787_MB__mail_sent前回の記事では、商談・案件の通知メールの送信を自動化して手間や時間を減らす方法をご紹介しました。これは社内向けのメールですが、実は同じような方法で社外向けのメール送信も自動化することができます。

具体的には、お客様宛に自動でメール送信することが可能です。今回は名刺交換後のお礼メールを例に、自動でメール送信する方法をご紹介します。

■この記事を読むとわかること

  • お客様宛のお礼メール送信を自動化して手間と時間を減らす方法

■この記事の読了時間(目安)

  • 4分

■名刺交換後のタイムリーなメール送信は重要、でもついつい忘れがち…?
イベントやセミナー、訪問等でお客様と名刺交換をする機会は多いと思いますが、その後のお礼メールをすぐに送れていますか?

タイムリーな連絡が重要とは分かっているものの、なかなか日々の業務の中で忘れたり、抜け落ちてしまったりしていることはないでしょうか?

■メール送信を自動化してらくらく通知
そこで役に立つのがZoho CRMの自動化(ワークフロー)機能です。この機能を活用すると、指定した条件が満たされた時に自動でメールを送ることができます。

今回の例のように名刺交換後のお礼メールを送る場合、名刺交換後にCRMにデータを登録した時点で自動でメールを送信するように設定します。

ワークフローの条件-見込み客の作成

上記の設定では、見込み客のデータが作成されたタイミングを指定しています。この時に通知するメールの内容の設定も画面上から簡単にできます。

ワークフロー-名刺交換後のお礼の宛先

メールの内容はテンプレートで予め設定しておくことができます。また、送信先も選択可能です。この例では、見込み客のメールアドレス宛にメールを送信しています。

上記の例の他にも条件を設定してメール送信を自動化することが可能です。例えば、商談を受注した時にお礼メールを送ったり、入金先の案内のメールを送ったりといったことも可能です。

ちなみに、実際にこの機能を活用して、名刺交換後に7割もの方から連絡を頂いている方がいらっしゃいます。詳細はこちらの事例資料をご覧ください。

ぜひご活用ください!

※ワークフローによる自動化機能は有料プランの機能です。

■設定手順

■参考情報

 

Zoho CRM でメール業務を効率化する無料トレーニング(※ユーザー向け)

Zoho CRMには、メールの送受信だけでなく、メールテンプレートや自動送信など、メール業務を効率化するための様々な機能が搭載されています。メール業務の自動化・効率化・改善のヒントを知りたい方はぜひご参加ください。

>>> ZOHOLICSゼミ 「メール業務の効率化」

 


顧客を育て、離さない。
営業活動の強化と効率化をZohoで。

< Zoho CRMに関するお問い合せ >

▼ Webからのお問合せはこちら
( http://www.zoho.jp/crm/inquiry/
お見積り・ご購入前のお問合せにつきましてはお電話でも受け付けています。
( 受付時間 平日10:00〜16:00)  Tel: 045-319-4614
▼ サポートに関するご案内はこちら
(http://www.zoho.jp/crm/support/
▼ 最新セミナー情報はこちら
(http://www.zoho.jp/crm/seminar/

【HP】 http://www.zoho.jp/crm/
【facebook】https://www.facebook.com/ZohoJapan

PAGE TOP