Zohoサービスに対するDDoS攻撃に関連するお問い合わせへの回答

Q. 先週からZohoサービスにアクセスできていません。何が起こっているのでしょうか?

A. DDoS攻撃と呼ばれるWebサービスの妨害を目的としたサイバー攻撃の対象とされています。今回の攻撃に関する最新情報は、ブログやTwitterでご確認いただけます。

Q. どういった対策を取っているのでしょうか?

A.当社の データセンター担当のチームが、今回の攻撃が開始されてから、24時間体制で対策を続けています。また、複数の専門家と協力して、様々な方法で今回の攻撃の回避策を実施しています。

Q. Zohoサービスはいつ復帰しますか?

A. 残念ながらこういった攻撃はいつ起きるか予測することはできません。今回の攻撃は、Zohoサービスの妨害を目的として実施されています。過去の経験から、今回の攻撃は数時間から数日続くことが予想されます。現在、適切な専門家と協力して、この攻撃に対する対策を進めています。

Q. 自分のデータは安全ですか?

A. はい、ユーザーの方のすべてのデータは安全であることを確認しています。予測ができない度々の攻撃により、各自のデータにアクセスすることはできませんが、データが流出したり、損失することはありません。

Q. Zohoアカウントのパスワードを変更する必要はありますか?

A. いいえ、Zohoアカウントのパスワードを変更する必要ありません。

Q.サービスダウン中に送られていたメールはすべて届きますか? それとも届かないで、紛失しますか?

A. あなたに送信されたメールを紛失することはありません。多くのメールサーバーは、送信先のメールサーバーにアクセスできなかった場合、送信先のメールサーバーにメールが配信できるまで、数日間繰り返し、メールの送信を行います。

Q. 自分の携帯電話でメールを受信できません。POPとIMAPは動作していないのでしょうか?

A. 現状、POPとIMAPのトラフィックをブロックしています。これは、DDoS攻撃の対象になること、また、パフォーマンスの低下を防ぐため実施しています。そのため、現状スマートフォンでメールを受信できません。現在、代替手段の準備を行っています。代替手段の提供が開始できるまでの間、Zoho Mailのスマートフォン用サイトか、Zoho Mailのモバイルアプリをご利用ください。メールの受信に大きな遅延が発生しています。スマートフォンをご利用の場合こちらをご利用ください。

Q. 自分宛てのメールを受信できません。何が起きているのでしょうか?

A. 受信メールの遅延が発生していて、メールの受信時間がずれる可能性があります。DDoS攻撃の影響を軽減するため、Zohoサービスへの経路を切り替えています。この影響でメールの配信に遅延が発生しています。現在、メールの配信の遅延の解決に向けて対応しております。

Q. Zohoサービスのユーザーとして何かできることはありますか?

A. 現状、Zohoサービスへのアクセス状況は不安定な状況が続きます。しばらくの間はZohoサービスの閲覧モードをご利用いただけると幸いです。

Q. Zoho SitesでWebサイトを運営しています。なぜWebサイトにもアクセスできないのでしょうか?

A. 今回の攻撃は、Zoho SitesのWebサイトを使用したものでした(そのため、攻撃元は合法的にZohoサービスへのアクセス負荷を上げることができました)。攻撃を回避するため、Zoho Sitesのサーバーを停止しました。現在は復帰中です。

Q. Zoho SitesでWebサイトを運営している場合、何をすればいいですか?

A. Zoho SitesでWebサイトを運営している場合、次の手順にしたがってください。

1. ドメインの管理画面にログインし、ご利用のドメイン(yourdomain.com)を「www.yourdomain.com」に転送するよう設定してください。

2. すでに74.201.154.208を指定するAレコードを追加している場合、このAレコードを削除してください。

3. ホスト名が「www」、値が「zhs.zohosites.com」のCNAMEレコードを追加してください。

4. Zoho Sitesにサインインし、「www.yourdmain.com」をメインのドメインとして設定してください。

注意:ドメインの転送は、URL転送、Web転送、URLリダイレクト等と呼ばれます。ドメインの管理画面で加えた変更は、ドメインプロバイダーによっては反映されるまで数時間かかる場合があります。その他不明な点がある場合は、support@zohosites.com(※英語対応)までお問い合わせください。

なお、今回のDDoS攻撃に関する最新情報は、当社のWebサイト、および、SNSで発信しています。
下記のページをご確認いただけると幸いです。

Webサイト:http://www.zoho.jp/
Twitter:https://twitter.com/jpzoho
Facebook:https://facebook.com/ZohoJapan

このブログは、グローバル本社(ZOHO Corporation)のZoho Blogs を翻訳・加筆したものです。

元の記事(2015年11月8日投稿)はこちら

〜関連情報〜
【重要なお知らせ】2015年11月9日に発生したZohoサービスのアクセス障害についてのご報告(※追記あり)

Answers to frequent questions

PAGE TOP