Zoho CRMの見積書/請求書テンプレートに自社ロゴを挿入する方法(簡単3ステップ☆)

 

以前、Zoho CRMの「日本向け請求書テンプレート」についてご紹介しました(^^)

見本として掲載した請求書の左上には、会社のロゴ(サンプル)が表示されていたかと思います。

実は、このロゴは、ユーザーの皆さまが自分で設定できます。反対に、何も設定していない場合は、請求書にはロゴが表示されないようになっています。

という事で、本日は「ロゴの設定方法」についてご紹介します。
方法はとっても簡単(^^)v下記の3ステップを行うだけです。

ステップ1
Zoho CRMの画面を開き、「設定」リンクをクリックします。

ステップ2
組織設定のグループから、「組織情報」リンクをクリックします。

ステップ3
「編集」ボタンをクリックし、「会社のロゴ」という項目にイメージファイルをアップします。

終ー了ー…w(´o `  )wオゥ、カンタン!!

 


ロゴを設定すると、Zoho CRMの画面左上に表示されるイメージも変わります。

この状態で見積書や請求書をPDF出力すると、書類の左上にも同じロゴが現れる、というわけです☆

 

タネ明かし…(?)

「なんでロゴが出てくるんだ―?」「ふしぎだー!今夜は眠れんー!」という好奇心旺盛な方(?)のために、仕組みをご紹介します。

請求書や見積書テンプレートの編集画面を開くと、左上に${companyLogo}という不思議な呪文が書かれています。

これは、「変数」と呼ばれていて、Zoho CRMのシステムに登録されたデータを「アダブ~カダブラ~」と呼び出す事ができます。

「カンパニー・ロゴ」という名前だけに、先ほどアップした会社のロゴを呼び出してくれたんですね☆
ということは、もちろんこの変数をテンプレートから削除してしまえば、ロゴは表示されなくなります。

CRM画面にはロゴを表示したいけど、請求書には表示したくなーい、という方は、この変数をテンプレートから削除してお使いください(^^)/

>>Zoho CRMサービスサイトへ行く

前回ご紹介した記事は、下記です。
『Zoho CRMの「日本向け請求書テンプレート」をご紹介します☆ 』

 

 

 

Comment

  • Trackback are closed

  • Comments (0)

  1. No comments yet.

PAGE TOP