Zoho クリエーターのフォームからZoho CRMのデータを追加・更新しよう!

先日、Zoho クリエーターとZoho CRMの連携を強化したことをお知らせしました。今回の記事では、具体的にどのように活用できるのかご紹介します。

連携機能を利用して、Zoho クリエーターのフォームから登録したデータをZoho CRM側にも登録するような連絡先登録フォームを考えてみましょう。この時、気になるのは、すでに登録されている連絡先のデータが登録された場合にどのような処理になるのかということではないでしょうか?追加するのか、上書きして更新するか…

Zoho クリエーターとZoho CRMの連携機能では、この処理は自分で設定できます。つまり、お好みで設定できるんです 🙂

具体的には、連携機能で利用するスクリプトの内容に応じて、追加したり上書きしたりできます。例えば、該当のメールアドレスを持つデータがすでに登録されている場合、重複データを登録しないで既存のデータを更新するといった処理が可能です。

この機能を利用すれば、Zoho クリエーターで手軽に作成したWebフォームを用いて、Zoho CRM内のデータにアクセスしたり管理したりできます。

サンプルのアプリも用意しましたのでご自分のアカウントにインストールしてぜひお試しください!(同じメールアドレスのデータがZoho CRMに登録されている場合、上書きの処理をするアプリです)

設定方法の詳細については下記をご参照ください。

ぜひご利用ください!

なお、このブログは、英語版の    Zoho Blogs の記事翻訳・加筆・修正したものです。
元の記事:   Inserting and updating records on Zoho CRM automatically from Zoho Creator

PAGE TOP