営業フォローに役立つZoho CRM操作集 – ワンクリックで会社情報を検索

custom-link-smal今回のシリーズでは、営業フォローに役立つZoho CRMの操作をお伝えしていきます。第1弾としてお伝えするのはカスタムリンクを使った会社情報のかんたん検索です。

■この記事を読むとわかること

  • カスタムリンクを使って会社情報を手間無く検索する方法

■この記事の読了時間(目安)

  • 3分

■この記事を読むと解決できるお悩み

  • 見込み客や顧客の会社情報を手間無く検索したい

■会社情報の検索にかかる手間…
特に見込み客に対して営業フォローをかける際に、対象の会社の情報を事前に調べることがありませんか?そのような場合、通常は会社名をコピーし、検索エンジンを呼び出して検索欄に貼り付けて検索することが多いと思います。

これ自体は大した手間ではないかもしれませんが、チリも積もれば山となる!です。フォロー件数がたくさんある場合、案外この手間もバカにならなくなってきます。そこでこの手間をできる限り省き、ワンクリックで検索できるようにするのがこの機能です。

■カスタムリンクでスッキリ検索!
具体的な操作イメージはこんな感じです。見込み客の情報を開いている時に、右側に検索用のリンクを表示できます。

crm-custom-link

このリンクをクリックすると、該当の見込み客の会社名が検索された結果が表示されます。

custom-link-search
会社名をコピペしたりする必要があったのが、ワンクリックで結果を見られるようになるのでスッキリします。

地味ですが、この差は結構大きいです(^^)フォロー先の情報を手間無く調べることができれば、フォローの精度の向上にもつなげられるかと思います。

なお、この機能はいろいろ応用が利きます。例えば、自社システムで顧客情報を検索したい場合に、自社システムのURLを呼び出すことも可能です。他にもソーシャルメディアや様々なサービスのURLを呼び出して、見込み客についてより深く確認していくこともできます。

使い方はユーザーの皆様次第で広がります!ぜひご活用ください!

■具体的な設定方法

■参考情報

PAGE TOP