Zoho Sitesで作ったサイトへのアクセス情報をGoogle Analyticsで解析しよう!

皆さん、Webサイトのアクセス解析にはどのようなツールを利用していますか?さまざまなツールがありますが、無料で利用できるものの中ではGoogle Analyticsがよく利用されているのではないでしょうか。

実は、Zoho Sitesで作成したWebサイトのアクセス解析も、Google Analyticsで行うことができるんです!しかも設定はとても簡単です。簡単に無料でアクセス解析ができる…となったらやってみるしかないですよね  😎

手順は次のとおりです。
まず、Google Analyticsの画面でプロファイルのIDを確認し、コピーしてください。
 次に、Zoho Sitesの画面を開き、「Settings」の「SEO」の画面を開いてください。

「Google Analytics & Webmaster Tools」という小見出しの下の「GA Tracker Id」の欄に、プロファイルのIDを貼り付けて保存してください。

設定はこれで完了です! 😀

これだけで、Zoho Sitesで作成したWebサイトのアクセス解析をGoogle Analyticsで行えるようになります。ぜひご利用ください!

※ Zoho Sitesは現在英語版のみの提供です。今後、日本語化を予定しています。
ただし、日本語の入力は可能で、日本語のWebサイト作成は可能です。

なお、このブログは、英語版の    Zoho Blogs の記事翻訳・加筆・修正したものです。    
元の記事:Know the pulse of your website audience, with Google Analytics Sites

PAGE TOP